あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

取材されたのだけど・・

2006年08月06日 10時37分53秒 | アンヌのひとりごと
今朝主人が帰ってくるなり、
『ママが載っていたよ』・・と昨日の読売新聞を手渡された。
「ウルトラマンを探して」といった見出しの地方欄だ。
そういや10日程前、取材されたモノだった。

その取材を受けるのに家業の調布の店で待ち合わせだったが、
記者さん(30代くらいの女性)が20分程度遅れて見えたのだ。
途中・・
『不躾で申し訳ありませんが電話回線貸して下さい』
パソコンから別件の仕事で早急に送信するものがあったらしい。
『どうぞ・どうぞ・・』
快くお貸ししたが、その後の取材も結構ご丁寧な質問だった。
そんなこんなで結構長い時間が掛かってしまい、
その後の主人の食事の支度や家事の予定がかなり押してしまった。
ま・イイカァ。。。

ところが『ショック!』
あれだけ取材に時間を費やしたのに私のコメントは一行すらもなかった。
取材後、2Fに場所移動して5-6カット撮った写真が一枚載っただけ。
とてもご丁寧なお言葉で、
『ウルトラマンセブンはもっか勉強中で余り知らないので教えて下さい』
既にエッセーで書いた事ばかり質問され、12話の話題まで聞いてきた。
以前12話の事を掲載された写真週刊誌の話をすると、
『それ見たいです。ご自宅お近くですか?取りに行って頂けます?』

ま・取りにまでは行かなかったが、私も人がイイっちゃありゃしない。
掲載紙すらも送られてこないし、最近の記者の資質が疑われちゃいますよね。
今の新聞記者の取材の仕方ってみんなこうなの??

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼ですね(-"-;) (NOBUHIRO)
2006-08-06 12:10:26
記者というより、人間としておかしいですね。ウルトラマンセブンとか・・・出演した番組を知らないとはいえ、間違えるとは・・・調べてから来い!と言いたくなります(-.-;)なんかマスコミ体質を垣間見た思いです。
返信する
Unknown (Crimson Mask II)
2006-08-06 12:53:57
時間に遅れる→別件で回線使用→勉強不足…ずいぶん失礼な記者ですね!



礼儀や尊敬をわきまえない人が増えていくのは、いずこの世界も同じなのかな~。



梅雨から初夏無しでイッキに真夏になった感じがしますが、どうかお体に気をつけてくださいね!

返信する
二つにひとつ (桜庭直也)
2006-08-06 13:21:01
社命で、記事の内容を甘く見て来たというパターンですかね。



これは、読売に文句いうか、酒飲んでとっとと忘れるか

どちらかしかないですね。

20そこそこの新米なら、常識を教えてあげるということも

ありますけど、30代でそれじゃあ、つける薬はないです。



最近思うのですが、「神の見えざる手」っていう言葉、

あれ、本来は経済学の話なんですが、どこか外れた人間には

必ずそれなりのお仕置きが起きるものです。

だから、礼儀、常識の通じない人の事は忘れるのが一番です。

返信する
ちゃ~らんやつ (あん・ぽん)
2006-08-06 14:56:21
“ちゃ~らんやつ”

方言で“ダメなやつ”と言う意味です。

私が人に言えた柄じゃないですが、最低限の礼儀位果たして欲しいです。
返信する
Unknown (HOOP)
2006-08-06 15:17:51
もう遅刻した段階でダメですね。

完全に相手をナメてますよ。

僕が取材される側でしたら即キャンセル

してるでしょうね。

そこはやさしいANNEさんだからゆるしちゃったんでしょうが、

「ウルトラマンセブン」なんてありえないです。

そんな新聞記者がいるような新聞は絶対とらないでしょうね。



ANNEさん、美味しいお酒ででも飲んで

忘れてください。
返信する
ちょとした配慮・気遣い (ゆー)
2006-08-06 17:07:45
先日の「夏休みこども科学電話相談室」



こども   M78星雲て、本当にあるんですか?

相談員  本当にあります。オリオン座の・・わかり易く説明。

こども 大きな声でヤッター

相談員  ウルトラマンが好きなのかな・・でも

ウルトラマンがいるかどうかは確認されてないの・・



ウルトラの星は、ほぼ生物が存在しないことが確証されています。ゆうちゃんは、夢のある配慮ある答え方だと思いました
返信する
がっくり (いとま)
2006-08-06 17:09:46
取材に行ってご本人に質問して勉強するってわけが分からないですね。

「出直してこい」て言ったら悪い評判立てられるんでしょうからできませんよね。

自分勝手な短絡的な行動で新聞記者が勤まるわけはないんですけど、今回の取材が成功のうちに入ってしまうんでは本人のためにもなりませんね。

読売新聞に文句言ってやりますか!
返信する
取りにいって頂けますだぁ~~? (中野区民Y)
2006-08-06 17:39:45
なんじゃぁ~~そりゃぁ~~!? あっ、すみません。 電車内からでした。 お疲れ様でございます。
返信する
取材 (daoss)
2006-08-06 21:02:22
遅れてきて、他の仕事を・・・。

失礼ですねぇ。



記事が一行も無い・・・(^^;)

結局、作品内容が理解できず、記事も書けなかったのでしょうか?

読売もよこす人間違えてますね・・・。



ようやく”プロジェクトウルトラセブン”見ました。

ひし美さん、お美しい~!
返信する
全部駄目!!! (エレキング)
2006-08-06 22:51:51
最低、礼儀知らず、遅刻なんて馬鹿にしてる・・・

その他モロモロ!!!人の事をなんだと思ってるのでしょう・・・。



ここを読む読売の人へ

ここはひし美さんのブログだから、皆ファンだから・・ひし美さん寄りのコメントで・・・

と、鼻で笑った、そこの読売のあなた!!

それは違いますから。

普通あれは駄目だろ?ぶん屋だろ?

もっと考えて、常識ある記者になりませう。



失礼しました。許して下さい。

つい興奮しました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。