あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

実相寺監督を偲ぶ会・・

2007年03月30日 18時32分30秒 | アンヌのひとりごと
昨夜は「実相寺昭雄監督を偲ぶ会」に行ってきた。
その日、3月29日は実相寺さんの70回目(古希)のお誕生日だ。
とにかく、明る~い・楽し~い会だった。
故人を偲ぶにはそれが一番ふさわしいと参加者が意気投合し、
「献杯」ではなく「乾杯」の音頭で始まった。
ウ~ンやったぁ!私もやっと実相寺監督と乾杯出来たのだ。

実相寺さんの交遊は幅広く意外にウルトラ関係は少なかったかナ?
満田監督、冬木透さん、蝮さん、熊谷健さん、円谷アキラさん等に交じって
祭壇の一番前の丸テーブルに私がデ~ンと座っててイイのだろうか。
飯島さん、池谷さん、桜井さんはお忙しそうに飛び回っていたのに。。
ウルトラ「マン」「セブン」の出演者の出席は蝮さん、桜井さん、私だけだ。
他には「ダイナ」のつるの剛士さんと「マックス」の青山草太さんがいた。

蝮さんのスピーチは相変わらず毒舌満開だっ。
『昔、実相寺の映画に出演しました・・未だギャラを貰っていません。
 昔、カツサンド30人前差し入れました・・未だ一言のお礼も聞いていません。
 (遺影に向かって)こら、ジッソージ、もう帰って来るなよっ』
もうもう場内が大爆笑でした。

女流作家・永井路子さんのスピーチの一文インパクトありました。
実相寺監督の口癖は・・『人生は、死ぬ時までの暇つぶし』だそう。
つぶせない程に暇を持て余しちゃったのかしら。一寸早かったんじゃないですか?
でも実相寺さんらしい一文ですね。

これまた実相寺夫人の女優・原知佐子さんのご挨拶も凄かった。
『皆様きょうは有り難うございました。
 私は娘に嫌われているのできょうはひとりで来ました。
 先日の葬儀のお返しの本が送られて来ないと何人かの方に言われましたが、
 まだの方で欲しい方はどうぞ遠慮なく言って来て下さい。
 ゆっくり送りますので、どうぞあせらないでお待ち下さいね。』
ブルーグリーンの渋いお着物をお召しになって落ち着いた未亡人風でしたが、
スピーチ後、おどけて飛んだり跳ねたり踊ったりお茶目な方なのですねぇ。
とても姉さん女房には見えません。お若い。

・・と、こんな楽しい偲ぶ会だったのです。

二次会はぜ~んぶ蝮さんのおごりで宴会場の下のレストランでやりました。
おまけに帰りに私とロコに過分なタクシー代まで下さいました。
ヤッタ~~~!蝮さんって相変わらず気前がイイナ。。

カラダの具合が今イチの私の筈なのに、三次会まで行ってしまった。
帰宅した時、時計は午前2時を回っていた。ウフフ・・不良ですね。

明日は秋葉原・石丸電気で「シルバー仮面」のトークに行きます。
お時間のある方ぜひいらして下さいね。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子がもどられたようで (ビシ)
2007-03-30 20:29:22
ひし美さんこんにちは!
楽しまれたようでなによりです。
レス読んでると体の調子も良くなられたようで安心しました。季節の変わり目です。桜に見とれて風邪などひかれませんように。
ではまた~。明日のトークショーがんばって下さいね。残念ながら明日、私は朝から検査通院です。胃カメラとレントゲン、血を抜いたりしますので終わるのが15:00頃、残念ながら秋葉原にはいけません。
トークショーがんばってくださいね。上映会は予約取れたのでいきますので宜しくおねがいします。
返信する
つるの剛士さん! (満腹ボクサー)
2007-03-30 20:45:54
大人になってからは生活に追われる毎日で、ウルトラシリーズも初回放映時にはチェックすることができず、時間ができた時にビデオを借りて来てまとめて見ている状態です。最近のウルトラマンはまだ見ないままになっているのですが、ティガとダイナはすべて見終えております。

ダイナで太田愛さんが脚本を書かれた「少年宇宙人 」は大好きな作品です。柄にもなく見ていて号泣してしまいました。

私の中では全ウルトラシリーズを通して五本の指に入る名作です。(こんなこと言ったらセブンファン、アンヌファンの皆様方に怒られてしまいますね。全ウルトラシリーズでの傑作といえば上位はすべてセブンになるはずで、当然ベストファイブに入るはずのセブンの作品から、いったいどれをはずしてダイナに譲れと言うのか?)

とにかくセブンの作品を落としてでもベストファイブに入れたいくらいのすばらしい作品です。皆様ぜひご覧下さい。



実相寺さんをしのぶ会にセブンのヒロインとダイナのヒーローが同席するなんて、歴史的な一日でしたね。

歴史というのは、受験勉強でやるようなブツ切れのできごとの羅列ではありません。数え切れない運命の糸が様々に重なり合って作られていくものです。

蝮さん、桜井さん、ひし美さんはまさに歴史の生き証人ですね。

返信する
お願いですから‥ (ライダーR)
2007-03-30 20:46:29
も少し自重してください。

しかし相変わらず、ドキュメントタッチのレポートが冴えていますね!

イベント行きたいのですが‥
明日は伊豆へ焚火キャンプツーリングしてきます。
どうか雨よ降らないで
返信する
実相寺監督と最後に固い握手をしたひし美さんへ。 (nakamura_ani)
2007-03-30 20:55:00
きっと、実相寺監督は旧知の皆さんが楽しそうに談笑している姿をあの世からニコニコ見ていたと思いますよ。
実相寺監督の分まで健康に気をつけて、早く元気になってくださいね。
返信する
映画関係の方々って?! (パリオ)
2007-03-30 21:15:26
皆さん、楽しい人ばかりでいいですねぇ。
一般シロートじゃ、体裁を繕って、こんな面白い挨拶にはならないでしょう。

監督も喜ばれたでしょう。きっと苦笑いしてますよ。
ダンやハヤタ隊員もいらっしゃればよかったですね。
返信する
silver (misa)
2007-03-30 22:36:04
シルバー仮面 大阪
行きましたよ。^^

スクリーンでゆり子さんに逢えました^^

カンゲキ♪

明日 関東の方々がうらやましいわ。
返信する
だいぶお元気になられましたね (トクタサツオ)
2007-03-30 22:58:22
こんばんは。

会もなかなかお楽しみになられたようですが、お元気になられたごようすですので、安心致しました。

でもこのような言い方って失礼ですかね(汗)。

いつもどおり暖かで楽しいお話でございます。

そうですね、その調子で行っていただきたいです。

でも本当にご無理はなさらないで下さいね。

明日もがんばって下さいませ。


返信する
お疲れさまです (こーじ)
2007-03-30 23:20:38
 もうすぐ後ならウルトラマンティガの‘花’のような
世界での偲ぶ会になっていたでしょうか。
 原さんがマノン星人にさらわれたりして・・・・・
 こういう会に出席できるのは回復している証拠でしょうか?ただくれぐれも無理はされないように心がけてくださいね。
返信する
追悼上映会 (多摩っち)
2007-03-31 00:39:06
お体の具合、良くなられたみたいで良かったです。

4月8日のグリソム・ギャングでの上映会
予約しました。

お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
なぜか (帝国劇場のおばちゃん)
2007-03-31 02:18:46
今日がメビウスの最終回ということもあってか、拝見していて涙がてでしまいました。

ご無理なさらずにお体を大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。