あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

最後の菱見百合子・・1972年

2012年01月20日 15時05分01秒 | 百合子のひとりごと
私にとっての'72年は激動の年でした。
東宝の専属契約を3月末で打ち切られ4月からはプーたろう。
その後の変遷は『万華鏡の女 女優ひし美ゆり子』をご覧あれ

女優業に未練もなかったので悔しいとかいった感情もありませんでしたね。
が、後で知った事なのですが、あの頃は東宝の大リストラだったんですって。
私だけじゃなかったんだ


'72年の「菱見百合子」時代はたった三ヶ月間、以下の様な作品がありました。
まさに「あれから40年・・」ですね。

'72年1月にオンエアされた「ミラーマン」第7話


そして東宝最後の作品は「東宝チャンピオンまつり」の一篇として上映された「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」3月上映



そして告知です。来る3月25日(日)
40周年記念として『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』の上映会&トークが開催されます。
何せキャパ25名という小さな劇場ですので予約はすぐ売り切れ御免の予定です(笑)
予約開始は1月28日、詳細は主催者側のメールを添付致します↓



『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』公開40周年記念上映会
“ガイガン誕生祭”

■開催日時
 3月25日(日) 昼12:00 開場
■ゲスト
 中野昭慶特技監督
 ひし美ゆり子さん(友江トモ子役)
 水氣隆義さん(ガイガンデザイナー)
■料金
 予約6,000円、当日6,500円
 懇親会(会費別途)5,000円
■予約開始
 1月28日(土)  正午12:00~
 ※専用メールアドレスにて先着順
■会場
 シネマバー ザ・グリソムギャング(MAX25席)
 

<イントロダクション>
主催者がリアルタイムで初めて劇場で見たゴジラシリーズは
この『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』で、大変思い入れがあります。

ガイガンのカッコよさ!
血しぶきと爆発の中野特撮のダイナミズム!
ひし美ゆり子さんの美しさ!
今見ても新しい魅力がいっぱいです。

さらに、キレのいい福田純演出、
元祖ゴジラ俳優・中島春雄さん引退作、
怪獣がフキダシで会話など、
見どころも、突っ込みどころ、キリがありません。
細かいことはヌキにしても、当時の子供が拍手喝采した、
痛快でノリのいい怪獣タッグマッチをスクリーンでどうぞ。

昨年クリスマスに好評だった『ゴジラ対ヘドラ』イベントに続き、
グリソムギャング通常のトークショー2日分を1日でやるスペシャル版。
お値段は予約6,000円ですが、それでも絶対オトク!
サイン会、そしてひし美さんのお店『アジアンタイペイ』に移動してのオプション懇親会もあります。

予約スタートは1月28日(土)正午12:00からメールで受け付けます。
さらなる詳細は、グリソムギャングHPで近日発表をお待ちください。

公開から40年目に、たった1日だけ、華麗なるゲストで送る、ガイガン誕生祭!
よろしくお願いいたします。


■タイムテーブル(多少変更もあります)
12:00 開場
12:45~14:15 「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」上映
<休憩15分>
14:30~15:30  中野昭慶監督トーク
15:30~16:30  ひし美ゆり子さんトーク
<休憩15分>
16:45~17:45 水氣隆義さんトーク、お三方揃ってトーク、質問タイム
17:45~18:30 サイン会 
■懇親会(オプション、会費別途)
 終演後にタクシー分乗で調布「アジアンタイペイ」へ。約2時間予定。

===================
予告編(YouTube)

PS
グリソムサイトに詳しい募集が上がりました。
お知らせしておきます。
ゲストの皆さんのプロフィールや、予約メールアドレスも発表しました。
http://grissomgang.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

mixiの専用コミュニティでも同じ内容で発表しました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=67426609&comment_count=3&comm_id=4166335


お陰さまでこの企画は一分もかからずにSOLD OUTしたそうです。
皆さま~有難うございました~!!








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (mayoko)
2012-01-20 16:20:24
これは要チェック情報!
予約がとれるか&休みがもらえるか早々に会社との交渉を始めなければ~!
何時かは (サイケおやじ)
2012-01-20 16:45:37
これはとてもハートウォームな集いになりそうですねぇ~♪
参加出来る皆様が本当に羨ましいです。
そして「1972年の菱見百合子」の美しさも別格というか、素敵なスチールありがとうございます。
タイムマシンがあったら、その時に新契約を狙いたい業界人は現代に多数存在してるでしょう。

という妄想はさておき、自分も早く退職して、企画される様々な「ひし美イベント」に参加したいものです。
その時が今の目標ですよ。せつない……。
なっなんとお! (クワトロセブン)
2012-01-21 00:23:04
びっくりな告知と
美しすぎるゆり子さんに
うっとりしてしまいました
しかし正午からの予約&25名は
かなり厳しいですね><
一応じたばたしてみますが。。
幸運ゲットの皆様
楽しんできてくださいね♪
おぉ! (れくしおん)
2012-01-21 11:48:13
ゆり子さん、どうも~


つ、ついに、イベントの告知記事が


ちなみに、先日アップの『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』の記事にはコメントできなかったのですが、この作品はもちろん観たことありますよ~。

また、個人的にガイガンとキングギドラの2体は、ゴジラに登場する怪獣の中で非常に素晴らしいフォルムをしていると思いますし、ホントにカッコイイですよね
(今回のイベントには、ガイガンのデザイナーの方も参加されるんですね


そして、友江トモ子役のゆり子さんもめっちゃお綺麗です

もし、街で出会ったら、間違いなくダメもとで「お茶しませんか?」って誘いますね(笑)

まぁ、完全に無視されるでしょうけど…


そんなことはさておき、なんとか参加できるようにスケジュール調整の方、頑張ってみます

…というか、25人という狭き枠に入れるか否か、それが問題だ


それでは、またで~す
ボリュームたっぷりですね。 (憧れのアンヌ様)
2012-01-21 13:53:13
 最近怪獣もかわいいなあと思うようになってきています。
東京方面に引っ越ししたくなってきますね。いつもありがとうございます。お疲れ様です。
特に中島さん・・・ (しもやん)
2012-01-21 23:33:23
「ゴジラ対ガイガン」の頃の特撮は、手作りでハンパじゃないから面白いですね~
また、
脚本:関沢新一
音楽:伊福部昭
ゴジラ:中島春雄
等々、贅沢なものですね。
特に中島さんは、初代ゴジラからの印象が素晴らしく・・・しかしながら、ひし美さんと同じく東宝をリストラされていたということですが、監督から是非にとのことで引き受けられたとのこと。かつてはセブンのユートムにも入っておられたのですね。
ひし美さんは、その頃御面識はありましたか?
こんにちわぁ^^ (ブラックバード)
2012-01-23 04:18:48
はじめまして。
ブラックバードと申します^^

たまたま愛機オメガのスピードマスターを検索したらたどり着きました。
当時、ウルトラ警備隊の標準装備品だったのですね・・・知らなかった(>_<)

ウルトラセブンを観てたのは僕が小学生頃だったと思います。
子供ながらに「アンヌ隊員」きれいだなぁと感じていました^^

巡りあわせとは不思議なものです・・・
今日たまたま部屋の整理をしていたら、「ウルトラセブン」と「キングジョー」のフィギュアを発見して。
その後、オメガを検索して「アンヌ隊員」のブログへ・・・
本当に不思議です(笑)

思いでが多すぎて書ききれません・・・

あっ!衝撃的な思い出が・・・
子供時代両親にポインターのプラモデルを買ってもらった事があったのですが、家に着いたらもってなかった・・・
どこかに置き忘れたんですね・・・
今でも覚えてます(笑)

これからも、たびたびブログへ訪れたいと思います♪
是非! (たくや)
2012-01-23 20:03:26
行きたいですね!行ってひし美さんに約2年ぶりにまた握手してもらわなきゃ!
メール合戦に参戦予定 (リンデ)
2012-01-23 22:50:36
参戦予定です。きっちりメモしてあります。夢のアジアンタイペイにおじゃまできますかどうか
インパクト! (朝倉 眞琴)
2012-01-26 12:40:39
アンヌさん
こんにちは!
ダンさんもそうだけど・・
ウルトラセブンのインパクトが大なんですよ!?
他のドラマに出演されても、其の印象があります。
主役の切符は難いものだと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。