あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ノスタルジーブームとは・・

2006年08月26日 12時36分52秒 | 地谷子のひとりごと
世の男性はノスタルジーとか懐古とか・・
追憶に浸ることが女性に比べて往々にしてあると思いませんか。

また子供時代から収集癖も男の子の方がはるかに多かったみたい。
そう言や私の二人の兄も切手収集に始まり、
ベイごまやメンコ集め、あっ蝶々の標本作りもしていた。
あちこち東京近郊の山に行って珍しい蝶採集に夢中になっている姿、
当時の私にゃ理解出来なかったものなぁ。

かたや私と姉はモノ集めをした記憶がひとつも思い浮かばない。
何故なのだろう?男性は『夢』女性は『現実』なのか。
女性はその時その時に・・刹那的に時間や金銭を注ぎ込む。
例えば私の子供時代はお小遣いを駄菓子などの「消えもの」に使い、
8才上の姉は洋服などオシャレに費やしていた。

今、ノスタルジーブームと言われるが、これは男性のための言葉かな?
大人になってからレトロな玩具を買い集めたりプラモデルを造ったり。

ウチの亭主はカーマニアで収集は車。現実的な女房としちゃチト頭が痛い。
車検や税金と言った維持費が掛かる高くつくオモチャなのだ。
昨日も「ウエストフィールド」なるガレージの肥やし的車の車検だった。
亭主に言わせると
『乗らなくても持っているだけで満足なんだ』
ウ~~~ン。何なんだろう。
若い頃に叶わなかった夢を成し遂げる・・といった達成感なのかナ。

近頃ウルトラセブン等のグッズが次々に発売される。
アンヌ隊員のフィギュアも何種類も世に生み出され、結構売れてる?
もしかしたら私、世の奥様に恨まれているかも知れないナ。。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>男性のための言葉 (Toshi)
2006-08-26 13:59:15
確かにそうかもしれませんね。



ウチの妻などはバンバン、物を捨ててしまいます(笑)。



子供の部屋掃除の手伝いをしている時など沢山のおもちゃ等がゴミ袋に入っています。



私『あれ?コレ捨てちゃうの?』

妻『もう遊ばないみたいだし・・』

私『本当にいいの?』

娘『うん、もう邪魔だし要らない!』

私『結構苦労して買ったのになぁ~(泣)』

妻『パパみたいになられても困るし!!』



ちゃんちゃん♪
返信する
う~ん・・・(^o^;) (★NOBUHIRO★)
2006-08-26 14:48:01
ひし美さん★こんにちは(^-^)/



ウルトラセブンマニアの私には、ひじょ~に耳が痛いです(^_^;)



そうなんですよね~持ってるだけで満足なんです♪ウルトラホークのプラモデルも組み立てずに箱のまま、飾っているし(^_-)☆



買い物をして世の中の景気回復に役立って?!いるかも\(^_^)/



なんちゃって(><;)



返信する
Unknown (HOOP)
2006-08-26 15:26:58
>持ってるだけで満足なんだ…



そうなんです。

僕の場合レコードにその言葉が当てはまるのかもしれません。

プレイヤーが壊れていて聴けない状況でありながらも

昔買えずに探していたアルバムを見つけますと

つい買ってしまうんです。(価格にもよりますが)

ジャケットを眺めているだけでも心がなごみ

それをやっと自分のものにしたとゆう充実感で

満たされてしまうといったところでしょうか。



男って難儀な生き物なんです。
返信する
耳が痛いお言葉。 (nakamura_ani)
2006-08-26 15:36:55
>大人になってからレトロな玩具を買い集めたり

あ~耳が痛い。
返信する
自己満足…なのか? (ヤン)
2006-08-26 15:59:53
>車検や税金と言った維持費が掛かる

>高くつくオモチャ



1リッター¥2,000以上する

エンジンオイルを湯水のように交換し

この部品が良いと聞けば何の躊躇いもなく

パーツ屋に走って買い込み取り付けて

走らせてみる。

よければOKダメなら外して

また違うパーツを買って取り付けて…



ホント、男ってバカですよね…

返信する
執着心? (あん・ぽん)
2006-08-26 16:45:36
私は、フィギア等にあまり執着心がありません。(マニア・ファンの方すみません。)

基本的に目に耳に、現場で焼き付けて記憶する事が大好きです。

デジカメでもあまり写真も撮らないので、イベントやツーリングに行った時の同行者から「なにやってんの!」とよく言われます。(笑)

自分なりの楽しみの(ツボ)が違うんですかね?

でも、ご主人の車への思いは少し分かる様な気がします。
返信する
耳もオサイフも痛いなぁ・・。 (小三太夫)
2006-08-26 17:14:18
>>プラモデルを造ったり。



小三太夫も耳が痛い・・・(--;
返信する
Toshiさん・・・ (中野区民Y)
2006-08-26 17:31:23
今、電車内で爆笑しちゃいました(^O^) あぁ~恥ずかしいぃ~~~(汗)
返信する
Unknown (いとま)
2006-08-26 18:32:40
私は漫画本とか捨てられなくて沢山持ってますが、女房は何も持ってませんね。

今でも買ったものは捨てられない性格なのかもしれませんが、男に圧倒的に多いんでしょうかね。

最近は回顧ものが本当に色々出て、こっそりへそくりして買うしか無いですね。



遠い明日しか見えないぼくと足下のぬかるみを気にやむ君と~という歌(まほろば)があります。

夢と現実なるほどです。
返信する
それって... (s刈v2(ちか))
2006-08-26 18:59:41
「もったいない」

の精神と似かよってるw



思い出や記憶を捨て去ることができない。

それが楽しく、嬉しい出来事であれば尚更。

だれがその想いを捨てられましょうか。



脳の中だけの反芻作業じゃ飽き足らず

それを現実に見える・触れられる形にして

おきたいのです。



そして確認する。

あぁ、これが生きる力だったんだと

確認する作業なんです(笑)



たぶんそれを「愛着」と

言うんだと思います。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。