あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

パソ暦10年目の私だが・・

2006年08月27日 09時08分04秒 | 地谷子のひとりごと
長年(約6年)使ってたPCが昨日クラッシュしたのか?
突然プシューンと音を立てて画面が消えてしまった。
何回繰り返してもプシューン・プシューンと音を立て消えるだけだ。
”あ~あ、とうとうオシャカか、買い替えなきゃいけないな”
・・となると・・いままでのデーターが全部消えてしまったのかぁ。

何故だか残念という気持ちとは裏腹に清々した気分、
過去が全部~リセット出来るようで返って爽快な気分だった。
仕事で使ってた訳でもなし、
只々ネットを「見る」「書く」の機能しか活用していなかったmyパソ。
だから私自身、パソの機械の事は全然解らない。壊れた理由も。

同じMacユーザーの友人に言わすと
「今どきOS-9なんか使ってる人いないよ。OS-10に替えたら」
なんて言われてた矢先だから、とうとう買い替えチャンスがきたんだ。

が・・数十分経って、
壊れた事を再確認しようと今一度立ち上げてみた。
ありゃりゃ?ちゃんと立ち上がっちゃった。
なっ何でなんだろう?ウ~ン嬉しい様な残念な様な複雑な気分だ。

私のPC暦は結構長い。
'97年3月末に消費税が5%に上がる直前滑り込みセーフで買ったから、
かれこれ10年目になる。

一台目は30万ちかく払って三年半で壊れているが、
今のPC、たった7万円位だったのに結構もっている。
その間何度か調子悪く色々な方の手を煩わした事実はあるのだが・・
ここ3年近くはアクシデントはなく調子がイイ。
さてさて、いつになったらnewパソに替るのかナ??



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小三太夫)
2006-08-27 09:35:54
車もパソコンも使えば使う程愛着が湧いてきますが、やはり機械モノの宿命、部品の寿命やソフトの旧式化は免れませんよね。



 ひし美佐さんが先述された男の人の車とか機械の趣味なんかは 逆にその不便さがイイと言う方も居るので、利便性よりも考え方の問題なのかなとも思います。



 少しでも長く今のPCを可愛がってあげて下さい。



 「第四惑星の悪夢」の逆説みたいになっちゃった
返信する
いまだに… (HOOP)
2006-08-27 10:33:50
ひし美さんもMacを使ってらっしゃったんですね。

僕もOS6.0の時代より仕事でMacを愛用しているユーザーのひとりなんです。

友人の方が今どき~とおっしゃられておりますが、その今どき~のユーザーなんです。

このインターネットをするにあたり

購入しましたのがユーズドのiMacでして、

OSが9.01なんです。おかがで最新の

ヒットチューンのダウンロードとか

iPodとかには対応しておりませんが、

この9.1でしか使えないiTuneはすぐれモノでして、

OSXには無い唯一の機能が付いております。

(内容は公共の場では言えませんのでご了承いただきます)

ただしクラシックとゆうOSXが使用できる

コンパチモデルですのでOSX環境にする事は可能なんですが、

先程述べましたiTune9.1版を使用したい為

あえて9.1環境を維持しているといった状況です。

また更に申し上げさせていただきますと。

本業ではG3モデルのOS 8.51とゆう更に古いシステムで

作業をしております。

理由は業界自体が全てOSXに対応されている訳でなく、

旧システムで未だやっている所が多々ある事と、

それまで使用していましたツールやソフト、それにフォント類が

全て使えなくなってしまうところにあります。

使い慣れており支障がない間はずっと

この状態で行きたいと思っております。

自分が不自由を感じなければいいのではと

かたくなに思い今日に至っている次第です。
返信する
Unknown (びといん)
2006-08-27 11:29:35
 ひし美さん、はじめまして。

 数日前に巡回ブログさんのひとつで貴サイトが紹介されていたので、たどって来ました。

 ウルトラQ初回放送の日に生まれ、リアルタイムで見た記憶として一番過去の物は、ウルトラセブンが辛うじて判るくらいです。

 もちろん、その後再放送などで何度も見ました。



 さて。俺もMacユーザです。

 そう、Macは突然不機嫌になったくせに、再起動すると何でもないということがありますね。

「そろそろ買い替えたいなぁ」とか思った時に不機嫌になる事が多いと思うのは、気のせいでしょうか?

返信する
いい機会ですよ (桜庭直也)
2006-08-27 12:09:37
病気が重くなる前に病院へ行くのと同様に、完全に使用不能になる前に買い替え、修理を行いましょう。

まず、macの中のデータはどなたかに頼んでコピーしてもらうこと。ひし美さんのPCだとCDにデータをコピーする機能はまだついていないでしょうから、その機材を持っている人に頼んで、必要なデータのコピーをとることです。

新しいiMacは一番安いモデルで16万円です。できればメモリ増設とウイルス対策ソフトは入れておいた方が良いので、18万程度の出費で、ひし美さんのようなネット専用の方ならOKです。

ネットに関わるソフトも年々新しい機能が追加されていますので、いい機会ですから買い替えされることをお薦めいたします。

なお、今のiMacは使わなくてもオブジェになる代物であり、中古マックのコレクターという人もいますので(いるんです)使わなくなっても有効に処理できますよ。
返信する
我が家では (こーじ)
2006-08-27 12:49:52
 某大学の情報工学に勤めている叔父さんから譲って

貰ったPCを使ってますがネットにつながなかった時は

(ノートパソなので)引出しの肥やしになってましたが

04年に妹夫婦が海外赴任になってつなぐ事になった途端に頻繁に使い始めました。

 自営業なので書類を作るときにようやく活用し始めたのですが基本的にインターネットやメールをしないと普通は使いませんでしたね、やっぱり。

 でもPCでも道具に変わりありませんから仕事で使う道具同様手にフィットした方が愛着がありますよね。
返信する
お早めに・・・ (CSC高田)
2006-08-27 13:39:44
僕も約8年、老いたパソコンを使ってます。

仕事用とは別にしているので、いつ壊れても問題ないのですが、前回も言いましたようにコレクターなので、膨大な資料や画像データを2つのハードディスクに保存しています。それが消えてしまう事は、個人的にはすごく痛い事なので、更にもう1台のパソコンとMOにコピーしてあります。(実は最近やりました。そろそろヤバいと思って)



リセットもいいですけど、もしかしたら後悔する可能性も万が一あるかもしれない(笑)ので、今のうちに新しいのを購入しておいた方が良いと思いますよ。



Macは「ファイヤーワイヤー」とかいうケーブルをつなげば、チョチョイとデータをコピーできると思うんですけど?この前友達はそうやってましたよ。
返信する
PCにも団塊世代? (Egurin。)
2006-08-27 17:14:42
私もMacは白黒のplusの時代から使っている老兵です。(;^ω^)現在はWindowsXPとG4-Mac OS-10.2.8とOS-9.0.4を使用していますが、OS-9に時々同じ様な現象が起きていました。しかし内臓電池を交換したところ問題は解消され現在はスムーズに動いてくれているようです!ノートンのSPEED DISKで断片化の解消も頻繁に行っています。別に古いものが好きだとか良いとは思いませんが、使い慣れた機械が壊れると困ってしまうのが正直なところです。もしもの時に備えて外付けのハードディスクやDVD-RWに大切なデーターは保存するようにしています。PCにも団塊世代の波が打ち寄せて来ているのでしょうかね~。。。orz
返信する
パソコンクラッシュ(><) (daoss)
2006-08-27 18:16:25
私のパソコンは先日クラッシュしました。

始め、マザーボードがいかれたので、交換。

その後、HDDの一部をコピーした後、今度はHDDがクラッシュ。

ストックのHDDをつけたらまたクラッシュ・・・たたられてます(><)



パソコン詳しい訳ではないのですが、なぜか自作機です。

壊れると会社に持ってきて詳しい友人の相談を受けつつ、

直してます。(助かる~♪^^)



我が家には家族用に、なぜかi-mac(OSは8.6です^^)を・・・。

遅くて嫌がられてます(^^;)

私はWindows2000です。



・・・パソコン詳しくなりたいです。
返信する
使えるだけ使う (いとま)
2006-08-27 19:15:27
インターネットとワープロ機能でしたら、本当に壊れるまで使うのが良いと思います。

もったいないですからね。(笑)

自宅のパソコンは未だにWin98です。

娘がインターネットにしか使ってませんからね。

98と表示されて恥ずかしいとかいってますが、壊れるまでは買い換えません。
返信する
愛着 (ヤン)
2006-08-27 20:51:59
自宅で使っているPCは

今から4年ぐらい前に

なけなしの4万円を握りしめ…

日本橋のとある自作PCショップへ行って

「この金額で組めるパーツちょうだい」

と言って購入した物です。

OSは窓’s2000をチョット…して

CRTと光学ディスクは友人からもらい

本体とOSのインストールで1日かけて

組み立てました。

最近、OSのアップデートが頻繁にあるので

段々、動作が鈍くなってきています。

買い換えたいけど、自分で組んだので

愛着もあるし…私も潰れるまで使います



潰れたら…また自作します

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。