あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

不二家さぁん!

2007年01月18日 09時35分48秒 | 地谷子のひとりごと
不二家さ〜ん!どうしちゃったんですか~?
私たちが子供の頃から憧れてた会社じゃないですか。
何十年も続いた日本の食の文化と伝統なのですよ~。
「ペコちゃん」「ポコちゃん」はウルトラマンよりもズーっと旧い
日本の誇れるキャラクターなのですよ。

まさに「三丁目の夕日」が舞台だった昭和33年頃、
生まれて初めて食べたあの感動は忘れられません。
それは不二家の『クリーム・コロネ』に出食わした時です。
クルクル巻かれたパンの中にカスタードクリームが包まれたもので
そん所そこらのパン屋で売ってる手の形をしたクリームパンとは違い
そう、よくあるチョコレートパンと同じ形なのです。

一口食べると口の中でトロ~リその瞬間芳しい洋風の甘~い香りがプ~ン
その美味しさは口から抜けて鼻をも満たしてくれるんです。
「ウ~~ン、トレビア~ン♪」
私にゃもうもうこの世のものとは思えないほど新鮮な味です。
『この美味しさは、な・な・な・何だろう!?』

初めて口にしたのは小学校帰りの中間地点、阿佐ヶ谷の不二家でした。
当時越境通学していた私は3-4キロの距離を度々頑張って歩きました。
そう、あの味が忘れられずバス代をうかし買い食いしたのです。
あの立食いの喜びは未だ忘れられないなぁ。。

でもね。今じゃあの味と同等のモノがたくさん出回ってるから
今の子供達にゃそんな感動はないのでしょうね。

かくいう私ももうお歳なんですかねぇ?
カロリ-が高いみたいで最近はすっかり口にしなくなりましたわ。
逆に手の形をしたクリームパンやメロンパンの素朴な味が懐かしいナw