あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

取材されたのだけど・・

2006年08月06日 10時37分53秒 | アンヌのひとりごと
今朝主人が帰ってくるなり、
『ママが載っていたよ』・・と昨日の読売新聞を手渡された。
「ウルトラマンを探して」といった見出しの地方欄だ。
そういや10日程前、取材されたモノだった。

その取材を受けるのに家業の調布の店で待ち合わせだったが、
記者さん(30代くらいの女性)が20分程度遅れて見えたのだ。
途中・・
『不躾で申し訳ありませんが電話回線貸して下さい』
パソコンから別件の仕事で早急に送信するものがあったらしい。
『どうぞ・どうぞ・・』
快くお貸ししたが、その後の取材も結構ご丁寧な質問だった。
そんなこんなで結構長い時間が掛かってしまい、
その後の主人の食事の支度や家事の予定がかなり押してしまった。
ま・イイカァ。。。

ところが『ショック!』
あれだけ取材に時間を費やしたのに私のコメントは一行すらもなかった。
取材後、2Fに場所移動して5-6カット撮った写真が一枚載っただけ。
とてもご丁寧なお言葉で、
『ウルトラマンセブンはもっか勉強中で余り知らないので教えて下さい』
既にエッセーで書いた事ばかり質問され、12話の話題まで聞いてきた。
以前12話の事を掲載された写真週刊誌の話をすると、
『それ見たいです。ご自宅お近くですか?取りに行って頂けます?』

ま・取りにまでは行かなかったが、私も人がイイっちゃありゃしない。
掲載紙すらも送られてこないし、最近の記者の資質が疑われちゃいますよね。
今の新聞記者の取材の仕方ってみんなこうなの??