終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

誕生日の週末。

2022-06-28 11:01:34 | 日記

6月28日(火)晴れ

何と!もう梅雨が明けたとか、なるほど、外の暑さはもう真夏のようです。

久しぶりに裏庭の草取りを始めましたが、蚊取り線香2個を使っても畑がジメジメしていてヤブ蚊がブンブンまとわりつく程、作業も1時間強でギブアップしました。

昨日は私の誕生日でしたが、年を重ねるほど無理がきかなくなっていくのを実感します。まぁ、体を壊しては元も子もないので、ボチボチやって行きます。

さて、週末は福岡のPaypay Domeの野球観戦に行って来ました。コロナ前は年に2・3度は行っていたのですが、2年以上経ってようやく解禁です。もちろんマスクは必須です。昨日もソフトバンクの投手ら5人の感染も発表されました。まさに「WITHコロナ」の段階に入りました。

試合はソフトバンクが終始リードし、大関投手の完封、牧原選手のホームランも出て、ソフトバンクの勝利でした。

今回は、私の誕生日祝いも兼ねて泊まりがけで行き、市内を散策したり、長男一家とランチを楽しみました。

福岡の街はやはり活気があり、新しい建築物があちこちに建って行く様子や、小さな路地まで石畳が綺麗に敷かれていて、行政の勢いも感じます。

だからと言って故郷が情けない訳ではなく、家に帰れば「家が一番」と言い合うツレと私、当地松橋も住み易さでは福岡に負けない、と思います。

【また地震!】

福岡から帰って少々疲れてベッドに入った途端、グラグラっと来ましたが、短い揺れだったので、小さなビンが倒れる程度で済みました。

故郷美里町が「5弱」というので、親戚にも見舞いの電話を入れましたが、幸い被害はなかったそうです。

いつまで経っても、日本中どこでも、油断も隙もない「地震列島」です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の真っ只中。 | トップ | 猛烈な暑さ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日の週末 (誕生日の週末)
2022-07-01 01:17:03
お誕生日おめでとう!
福岡に行かれてよかったです。
福岡は魚類も新鮮でとても美味しかった事を覚えています。

オタクでは野菜、フルーツ、お花と全部元気に良く育っていますね。どれもこれも美味しそうで美しい。熊本の暑い気候を存分生かして居られる様子で感動です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事