終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

スギナの大群!

2011-04-18 10:11:24 | 日記

この1週間はスギナの大群とのたたかいでした。
引っ越して来た頃、つくしのかわいい様子を余裕を持って見ていましたが、何の何の!濃い緑の、まさに杉の葉っぱにそっくりで、強い生命力を感じさせます。そして、びっしりと前の畑、裏庭を覆い尽くすかのようなスギナ!! 我々は、週末の多くの時間をかけ、体中汗と泥で汚れ、くたくたになりながら、スギナをこそぎ取り、集めて、何とか見られるくらいにしました。この写真はようやく作業を終えたところです。
が、また1週間経ったらどうなるか?恐ろしい思いです。夫は、「なーに!そんなのは除草剤で一発だよ」なんて言ってましたが、除草剤など何の足しにもなりませんでした。スギナの地下茎は地中1メートルも深いところに這っていて、根絶やしにすることは不可能のようです。ひたすらこそぎとるしかないとは!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなみずきが咲き始めました。 | トップ | 畑の水遣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事