終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

甘夏マーマレード作り開始。

2022-02-07 20:26:58 | 日記

2月7日(月)曇り後晴れ

北陸から北海道に大雪が降っています。札幌では久し振りのドカ雪で、JRの列車は一日中動けませんでした。雪かきや屋根の雪下ろしに膨大なエネルギーを費やさざるを得ない北国の人達は本当にお気の毒です。九州で冷え込むと言ってもたまに一桁の気温になるくらいですから。

さて、例年この時期には1年分のマーマレードを作りますが、今年は近くの物産館に何回か行ってみましたが中々甘夏ミカンが手に入りらず、ツレと相談してとうとう芦北から宅配便で取り寄せることに。

一昨日15キロの段ボールが届き、やや数が多過ぎますが早速今日最初の10個で作り始めました。我が家の大鍋は10個分でちょうど良い大きさだし、それ以上だと剥いたり刻んだりする作業が大変過ぎます。1個の重さは400グラム弱で、段ボールには30個以上入っていますから、全部作り切れるかちょっと自信がありません。

  

 

まずタワシでゴシゴシ洗って、皮を剥いたら1ミリの幅でひたすら刻み、40分煮た後1時間流水にさらす。

その間に身の薄皮と種をきれいに取り除くのにちょうど1時間かかります。

その身に砂糖を全量の50%入れてマッシャーでグチャグチャに潰します。が、計算上2キロ近く入れるところを1,2キロしか入れてないので、甘さが少々足りないかも? その上、白砂糖が足りずきび砂糖を200グラム使ったので、写真のように色が濃くなってしまいました。少しぐらい良いだろうと安易に使ったら、恐るべし、きび砂糖の存在感! でも、我が家で食べる分には全く問題なしです。

 

土曜日には下の孫だけ預かりました。ジィジに抱っこされて嬉しそう。庭で自転車に乗ったり、動画を見たり、疲れてお昼寝して帰って行きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京冬季五輪開幕。 | トップ | ツレ、玄界灘へ乗り出す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事