終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

台風が過ぎても・・・

2018-07-05 21:09:44 | 日記
7/5(木)雨
今年初めて九州に接近した台風は、幸い当地には大きな被害を出さずに過ぎて行きました。
しかし前線の活動は活発で、かなりの雨が日本中に降り続いています。
我が家の畑では、収穫中だったピーマンの1本が根元からポッキリ折れてしまいました。
かなりの太さに育っており、実もたくさん生っていたので重くて強風に耐えられませんでした。もちろんその実はちゃんと取ったので、せめてもの、と言うところです。

桃の木の2本目が今年はまぁまぁの実入りで、そろそろ収穫を始める頃ですが、この大雨続きとおまけに台風で、30個ほどの実が落ちてしまうかもと、まだ少し青い状態でもいでコンポートにして食べています。
味もそれなりには美味しいです。

【孫は2ヶ月になりました】

すごく丸々として来ました。生命の力強さが感じられます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日ウィーク! | トップ | 未曽有の大雨! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事