終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

1月の栄養セミナー。

2016-01-29 08:16:02 | 日記
1/29(金)雨
すごい寒波と雪に翻弄された日曜から、あっという間に次の週末がやってきます。
今日はとても暖かい雨が降っていて、マイナスの気温が続き、断水が2日間もあったのが嘘のようです。
さて昨日は栄養セミナーで2回目の「バランス食」を作りました。

この5種類のメニュー全体で514Kcalです。
調理の前に、自分に必要な摂取カロリーを計算する講義を1時間受けたのですが、毎日の食生活のでたらめさを「これでもか!」と突きつけられ、実に情けない。
甘党の生活が体に悪いと分かっていても、「干し柿は1日半分まで」や「卵は1日半個」「豚バラ1日20g」など、、まぁ、食いしん坊の私には拷問のような内容でした。
そういう観点に気をつけて作られたレシピがこれ。右下のミルク味噌汁には味噌が少ーししか入ってなく、まるで味がしない感じです。
でも、先生から指摘があり、これを担当した人が定量でなく目分量でだし汁を入れた結果、こんなお椀いっぱいの量になり、超薄味になったと後で分かりました。
あとは、アジの切り身と色々野菜の南蛮風、ほうれん草、モヤシのピーナツ和えは美味しかったです。主菜と副菜の量のバランスが今いちの他は・・・。
デザートの焼きバナナの黒ごまかけは、フライパンにベタベタくっつくバナナをひっくり返すのがすごく難しい割に「それなり」の味。
まぁ、カロリーの摂りすぎが体のあらゆる観点から良くないことは思い知りました。2月のセミナーで終了とは、1年の経つのが早いなと実感です。

【友人Tさんからの報告】
週末の雪の日に法事で鹿児島へ出かけたTさん夫婦が、熊本市内へ帰る時の恐ろしい顛末が報告されました。
その中で、我々が2年間住んだ芦北町へ夜中にさしかかった折に、どうにも動けなくなりコンビニの駐車場で夜明かししたこと、トイレを借りる度にチョコやお菓子を買う内に、店内に買う物が無くなっていったこと。
また、夜が明けてノロノロとしか進まない道路で、地域振興局の職員さんが快くトイレを貸してくれ、他の人にも呼びかけてくれたことなど・・・。
我々がまだ芦北に住んでいたなら間違いなく「一晩泊めて!」と泣きついたのに、と言っていました。
結局自宅に帰り着いたのは午後3時だったそうで、何とか大きな事故に遭わず良かったです。

【友人Hさんの報告】
甲佐町在住のHさんは、あの雪の日に外へ出て温度計を見たら「マイナス8.6℃だった!、そしてその日の最高気温もマイナス2℃だった!」「こんな南国で、生まれて(65年以上)初めての経験」と興奮気味に話してくれました。まぁ、県内でも山手の方はもっと気温が下がったそうで、本当に寒い数日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹色の帽子。 | トップ | 今日から2月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事