終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

宇城市図書館美術館オープン。

2022-04-11 10:39:22 | 日記

4月11日(月)雨

ずっと初夏の陽気だったので、久しぶりの雨にホッとしています。

実は天気が続くので庭の作業を休めず、そろそろ一息入れたかった所です。裏庭の芝を張り替える作業もひと段落し、恵みの雨でもあります。

 

柿の木のある丸い花壇を中心にグルリと芝を並べました。この灰色の芝が青々と生え揃うのに一年くらいはかかるのでしょう。晴れた日の水遣りもサボれません。ツレは私の仕事ぶりを「プロみたい」と褒めてくれました。ホームセンターで200枚の芝と目地を埋める砂を買い、1週間程毎日地面に這いつくばって頑張ったので、キレイに仕上がればと祈るばかりです。

さて、待ちに待った図書館のオープンです。

改装工事が長く続き、「本を借りて読みたい」と思う小さな希望のために首を長くしてオープンを待っていました。

外観は以前と変わらないようですが、県内では初めて施設内に「スタバ」が入り、おしゃれな空間は若い年代の人や親子連れで溢れています。これまでは私の年代の人が雑誌や新聞を閲覧している程度でしたが、客層がガラリと変わったようです。コーヒーを飲みながら雑誌を読めるなんて、私にとってもありがたい場所になりました。

【モッコウバラ、オオデマリ、姫リンゴの花】

オオデマリはまだ薄い緑色ですが、どんどん雪のように白くなっていきます。姫リンゴも花付きが良く、今年は良い実がなるような予感がします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くまもと花博」が開かれて... | トップ | フジを見ながら花見の宴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事