終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

沖縄縦断ドライブの旅(1日目)

2024-03-25 08:57:53 | 日記

3月25日(月)雨

先週水曜から沖縄へ出かけ、素晴らしい青空のもとリゾート気分を存分に味わい、帰って来たら熊本は大雨でした。

沖縄は着いた日は気温19℃でしたが、日に日に気温が上がり、昨日は26℃とまさに初夏の気候で、半袖は当たり前、タンクトップの人まで。

今回の旅は5日間レンタカーで、北は最北端の辺戸岬から、南は平和祈念公園のある摩文仁の丘まで、観光ツァーでは行かないだろう岬巡り、世界遺産の城跡巡りと、心置きなく見て回りました。おかげで5日間で歩いた距離も5万歩近くになりました。

沖縄にはモノレール以外の鉄道がなく、観光地に行くには路線バス、貸切バスの他はレンタカーしかありません。なので、登録番号のひらがな「わ、れ」は全てレンタカー、観光地の車はほぼ「わ、れ」ナンバーでした。

城跡巡りではさすがに石段ばかりで、膝の悪いツレには少々キツイ道行きでしたが、カートで行ける所はそれを利用しながら精力的に登りました。私としては年齢にしては割と健脚なところも実感できた次第です。敢えて言うなら、ツレは5日間車の運転を一人でしたので、疲れの具合は相当のものだったと思います。

【1日目のホテルと沖縄県庁、那覇市役所】

ホテルは県庁の目の前にあり、国際通りも散歩圏内の便利な立地でしたが、夕食に予約したステーキレストランは徒歩で20分以上歩いてようやくたどり着きました。ガイドブックに載っており、是非食べないとと意気込んで「ミディアム」を注文、でもほぼレアでお腹の弱い私は早速夜にお腹をこわしました。量も多過ぎたかも?と反省もしました。

ホテルへの帰り道は「何でもやってみよう」精神で路線バスに乗りました。「Suica」が使えず、前払いなのに小銭を出すのにアタフタ。

• Twitterでシェアする
« 桃の花が咲き始めました。 | トップ | 沖縄縦断ドライブの旅(2日目) »