終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

梅雨の晴れ間。

2017-07-03 10:13:09 | 日記
7/3(月)晴れ
7月に入り、土曜日から晴れて、今日も朝からとっても蒸し暑いです。
庭の掃き掃除を少ししただけで、もうシャワーを浴びて全部着替えずにはいられません。
明日は台風が近づくそうで、また雨になりそうですが、週末の梅雨の晴れ間に、ツレは猛烈に頑張って草刈りと樹木の剪定をしました。
 
実は先日、木の枝を粉砕する機械を購入したので、ものすごく繁った梅の木とオリーブを選定して、その実力を試したくもあったのです。
直径3センチくらいまでの枝なら、紙のシュレッダーのように上から差し込んでいくと、一番下から粉々になって出てくるのです。
時間は少しかかりますが、これからはバラの根元などに敷き込めて便利です。

最近は草刈りも大変です。見て分かるように、我が家の入り口は数年前までは1枚の田んぼだったのに、現在10軒目の家が建築中です。
車が停まっていたり、洗濯物が干してあったりすると迷惑がかかるので、折を見計らって、暑い日中でも作業しないといけないのですから。

【ブルーベリーが熟し始めました。】
  
昨日見たら急に色づき始めていて、試しに食べてみると結構甘くおいしいです。
今朝だけでこんなに採れました。これから楽しみです。

【柿と桃の実】
 
大秋柿の実は多すぎるくらいついていますが、何回か台風が来れば大方落ちるのでこのままにしておきます。
早生の桃はすべて収穫し、コンポートにした分も昨日食べ終わりました。
あとは、もう1本にいくつか生っていて少し色がつきました。

【新しいコーヒードリッパー】
 
昨日、姉がこの機械一式を持って来てくれました。
おしゃれなカートリッジ入れもついています。
色んなコーヒー、紅茶、緑茶など、1杯ずつ選んで入れられます。
すごく便利な世の中になったんですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の日々。 | トップ | 恐怖!台風のつめ跡。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事