終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

梅雨明けしました!

2017-07-21 20:28:44 | 日記
7/21(金)晴れ
昨日梅雨明け発表があり、今日はもう気温が35℃!! 猛烈な暑さです。
特にコンクリートの駐車場は頭がクラクラして、買い物に行っただけでボーっとしてしまいました。
昨日は、午前2時間ほどの庭作業でフラフラになり、午後ずっと頭痛で不快でした。
もう軽度の熱中症状態?「危ない危ない!」
無理の利かない年齢を思い知る今日この頃です。
さて、先週の3連休に娘一家と芦北へ行き、アジ釣りを楽しみました。
日差しは強くても海風は多少吹くだろうと、孫をおんぶして堤防へ行きましたが、うだるような暑さにたじろぎ、早々と車に引き返し、お守りに徹しました。
娘夫婦とツレとで70匹ほどの小型のアジを釣り、また南蛮漬けにしました。
 
処理は面倒でもとても美味しくできたので、2家族で分けてペロリと食べてしまいました。

家のテラスには大きなプールを出しました。
 
この暑さで孫は大喜び、中々プールから出ようとしません。
贅沢な水の量で、関東で水不足と聞くと少し罪悪感がありますが、孫が喜ぶのでつい大盤振る舞いしてしまいます。
 
鶴屋のキッズコーナーでも元気に遊びました。
1歳半にもなると、滑り台も木馬も上手に遊ぶものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖!台風のつめ跡。 | トップ | 孫娘がやって来ました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事