終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

春が駆けていく。

2021-04-27 18:54:32 | 日記

4月27日(火)晴れのち曇り

1週間ほど雨が降っていません。気温も高く、季節の花や野菜も例年よりかなり早めに(多分2週間位)咲いたり、生ったり。

昨日スナップエンドウを倒して片付け、今日はグリンピースを収穫し終わって、丸々と太った実をザル2杯、軽く湯がいて冷凍保存しました。

 

蕃茉莉の花も咲き始め、ミカンの花もびっしり。おびただしいほどの花をつけたブルーベリーは、案の定沢山の実に変わりました。

【初物の大きなスイカ】

 

熊本名産のスイカを買いに山鹿まで行きました。大きくて重いので孫たちもびっくり。味も良く、毎日美味しく食べています。

5月に3歳になる孫は最近急に身長が伸び、もう赤ちゃんではなく幼児に昇格しました。足のふくらはぎには小さいながらも筋肉が張っており、確かな成長を感じます。土曜には1人でお泊まりして、ジィジについて回り、色んな物に興味津々です。

【大きなタチウオが釣れました。】

長い休暇中のツレは誘われる度に釣りに出かけて、土曜にはタチウオを4尾持ち帰りました。おかげで冷凍庫は保存した肉、魚、野菜でいっぱい、もうこれ以上は結構、と言いたいところですが、また明日は鯛釣りのお誘いにウキウキ状態です。

【お遍路の漫画購入。】

注文していた漫画3冊が届きました。「高校生が夏休みを利用して88箇所の寺院を回る」という内容で、「ほんとかな?」と思いましたが、まぁ、予習を兼ねて読んでみることにしました。

我々の出発は差し当たり1週間延期して様子を見ることにしています。コロナの変異株も次第に広がりつつあり、予断を許さない状況です。

ツレの休みも限られており、梅雨や暑い夏は避けたいので悩むところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃とビワの袋かけ。 | トップ | シアトルからの花だより。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事