終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

「芸術の秋」到来!?

2023-09-07 19:14:33 | 日記

9月7日(木)晴れ

日中の暑さはまだ厳しいものの朝方だけは少し秋の気配が感じられるようになりました。雲の様子も夏とは様子が違っています。

さて週末に市内の美術館に行き、日本画教室の大先輩がシニアの展覧会で銀賞を受賞された絵を見て来ました。

まるで自分の作品でもあるかのように記念写真を撮って、昨日の活動日に「見て来ましたよ1」と報告したところです。

そして、私が今年の2月から描き始めたヒマワリの絵が、昨日ようやく完成しました。たった一度所用で欠席した他は真面目に通って描き続けたのですが、塗れば塗るほど迷宮に入り込み、少々くさってしまうこともありましたが、昨日何とか先生のOKが出たのです。

中学生の頃美術部で水彩はやっていましたが、日本画は手法に決まりが多く中々難しいです。

先生に斡旋してもらった額に入れてみると、それなりに形になっているようで、今度取り掛かる色紙に描くアザミや秋の野菜の絵への意欲も湧いて来ました。

【ヘルスメイトの調理実習】

今年の春からまた調理実習のある学習会が始まり、出来上がった料理を皆で会食して帰ることが出来るようになりました。

野菜たっぷりのメニューで減塩も考慮されたレシピです。

左上がカラフル野菜のパンプキンケーキ、右上は牛乳寒天入りフルーツポンチ、そしてメインはさっぱり油淋鶏です。

三品とも割と手数が多く、何時になく出来上がりに時間がかかりました。実は昨日、この活動の後日本画教室だったので、じっくり味わうという訳にいかず、慌てて食器を洗って会場を飛び出した次第です。

これはパンプキンケーキを別の班のメンバーが盛り合わせた物で、「よく出来たから写真撮って」と言われました。流石に我々のと比べるととてもきれい、味は変わらないのでしょうが見た目も大事だなと感心しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はまだ終わらない? | トップ | キンモクセイの剪定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事