終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

遅い梅雨明け。

2020-07-31 09:30:49 | 日記

7月31日(金)晴れ

7月も今日で終わり、長かった梅雨が昨日ようやく明けました。今年の6、7月の降水量は50年〜100年に一度という多さで、特に県南地方に大きな被害をもたらしました。

今朝の朝刊には「熊本県、地震、コロナ、豪雨の三重苦」とありました。更なる追い打ちで、復旧にはかなりの年月と費用を要しますが、政府の支援も決まりつつあります。

6月にコロナの自粛が解除されると、やはり多少の気の緩みも出て、ここ1週間くらいで全国的に大きく感染が広がりました。

我が家でも先週の連休に家族が集まって会食したので、戦々恐々としていますが、ここまで来ると「自分は感染しない」とは誰も言えない状況です。

さて、梅雨が明けた途端に厳しい暑さに襲われ、朝の作業もわずか1時間程しか続けられません。今朝も暑さで朦朧として屋内に逃げ帰りましたが、これからしばらくは雑草に対抗するのは諦めて、部屋で大人しくしていようとつくづく思ったところです。

この里芋の成長具合は目を見張るものがあります、大きな葉っぱは50センチくらいもあり、根元の茎も太く張っているので実入りも期待できそうです。実は大きな声では言えませんが、この種芋は春先にお隣から食用に頂いた小芋で、数も10個ほどしかありませんでした。ツレが「畑に植えよう」と言った時は「え?いいの?」と少し罪の意識もありましたが、これはこれで「大きな収穫」と言ったところでしょうか?

ひどい災害のあった梅雨でしたが、これからは暑さとの戦い、熱中症にもコロナにも用心しながら乗り切って行きましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けはいつ? | トップ | コロナの夏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事