終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

ビワの実を採り尽くす。

2023-05-27 18:46:58 | 日記

5月27日(土)晴れ

今日までの4日間、裏のビワの実を採り続け、膨大な量の実と葉、枝を片付けました。

 Before

 After

上の写真のようにたわわ以上に生りに生った実を、剪定も兼ねて枝ごと切り落とし、実を切り、葉を枝から落とし、裏庭の7〜8カ所にスコップで穴を掘り、全て埋めてしまいました。昨日までは私一人で、今日はツレと一緒に、誠に大変な作業でした。

前に書いたように、今年の実は8割方擦れたようにキズがつき、何百個も廃棄処分しましたが、残りの2割は甘く熟れて十分食べることが出来たので、ご近所に分けて回りました。

実を抱えて重そうに垂れていた枝も随分スッキリとして、木が喜んでいるように見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻井伸行さんのコンサート。 | トップ | 電車で小旅行。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事