終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

大きなブリ、いただきました!

2019-11-11 08:40:40 | 日記
11月11日(月)雨のち晴れ
およそ10日ぶりに夜半にまとまった雨が降りました。また畑の土が掘りやすくなります。
さて、昨夜は先日釣った鯛を使って鯛めしを炊きました。

青味に我が家の春菊を混ぜて「美味い、美味い」ともりもり食べていると、いつも釣りに誘ってくださるOさんから「ブリは要らないか?」と電話がありました。要らないはずがなく、ツレは2杯目の鯛めしを途中で止めて、車でいただきにあがりました。

すると!
70センチの大きなブリに40センチ近くのアコウ、初めて見る「アカヤガラ」と言う長ーい魚2尾をおまけにいただきました。
アコウもアカヤガラも高級魚で、鍋物や刺身が美味しいそうです。
「これは我が家だけでは食べきれない」と姉に知らせると飛んで来てくれました。
ツレは大急ぎで捌くのにあくせくしましたが、無事半分ずつに分けることが出来ました。
畑の大根も収穫出来るようになり、早速ブリ大根を作って美味しくいただきます。ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢な晩ご飯。 | トップ | 船酔いに泣く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事