終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

くまモンと人吉球磨検定

2011-11-28 08:35:28 | 日記


11/27(日)晴れ
人吉まで泊まりがけで出かけ、夫婦で「ご当地検定」を受けてきました。
試験を受けて「不合格」は避けたいと、この間、テキストとにらめっこして勉強しました。
本当は編み物の方が面白いのですが、半々くらいの割で。

極めつけは、試験に出そうな神社や墳墓を前日に見て回ったことです。
この目で見て、その立地までがよく分かり、納得して受検できました。

朝から会場へ行って見ると、何と「くまモン」がはちまきを締めて現れ、やる気満々の雰囲気です。
大きなお尻で椅子にやっとこさ座って、真面目に試験を受けていました。
この前は、ワールドカップバレーボールの会場で遠くから見たのですが、今回は記念写真を一緒に撮ってもらえました。

数年前に「阿蘇検定」も受けました。その時は、一生懸命勉強しましたが、問題がえらく難しく、やっとこさ合格しました。
今回は、過去問と比べても簡単な問題が多かったようでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WORLD CUP バレーボール | トップ | 人吉の歴史的建造物を見学し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事