終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

豆2種を撤去。

2012-05-20 15:58:10 | 日記
5/20(日)曇り時々雨
明日は「金環日食」が全国各地で観測できるという日、「大丈夫かな?」という天気です。そういう天気なので、朝から少し作業をした後近くの温泉に行って来ましたが、その湯船の中でもその話題が出ていました。

でも、昨日は色々やりました。
まず、「豆の撤去」です。ツレが最後に大量のグリンピースとスナップエンドウを収穫しました。全部剥いて保存するのも大変でした。立てていた竹を撤去して片付け。綺麗さっぱり何にも無くなりました。



そして、新たにきゅうりの苗を3本植えてネットを設置。

 

また、スイカの実にプラスチックのお皿をあてがい保護。1本の苗には2個までの実をつけさせるのが良いということで、あと2個しか育てられず、この後摘果など注意が必要です。

 

タマネギとニンニクの初収穫もしてみました。まだ縦長い感じですが、ほりたてのじゃがいもも使ってカレーライスにしようと思います。
ニンニクはすごく「生」っていう感じですが、掘り立てなどそう食べる機会もないと思います。

   




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆の収穫に「追われる!」 | トップ | 百合の花を飾ってみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事