望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「光垂れーる」思い出のウラ話 ・20

2022-05-08 10:41:41 | 舞台・ウラ話


<舞台裏へごあんなーい・その9>


突然現れた、この写真。

 

何のこっちゃ?ですよね。

実はこれ、なぜか、上手の2番目のソデなのです。

 

上手は1番のソデが作れないため、
この2番のソデが一番客席に近いソデになります。

と、それはいいんだけど、

2のソデから出るときは、この謎の坂を乗り越えて、
それでスタンバイするんですね。

1人や2人ならいいんですが、人数が多いと、
坂に止まって待たなきゃならない。

ソデに入る時も当然、入った途端に、坂を上ります。

これがね~、勢いよく走り込んで、
すぐに、上がるっていうのが、

私みたいにトロい人間だと、
けっこうドキドキで。

ここを跳び越えるたびに、
なぜかオリエンテーリングが頭に浮かんでました。

     *

 最後に、舞台上での役者たちを。

朝、小屋に入って、着替えて、
落ち着いたところで、三々五々、
舞台に集まってきます。

ストレッチしたり、マッサージし合ったり、
チームで台詞の返し稽古をしたり。


それぞれ自分のペースがあるので、
基本、人には干渉しません。



でも、写真は撮ります

千秋楽になると、これが一気に増えます。

 

集合時間のあとは、ダンス稽古を2曲ほど。

 

 

で・・・、これは・・・、

昼の回と夜の回の間ですね。

たいがい、どこの劇場でも、
足を伸ばして寝転がれる場所って
舞台しかないんです。

楽屋も椅子が圧倒的ですしね。


だから、ほんっとにみんな、見事に寝てて、

ほぼ舞台を埋め尽くしていました。

神様の衣裳がなんともキュート(笑)

     *

・・・ということで、

舞台裏をふらふらとご案内いたしましたが、

この後は、なんとなく、つれづれに・・・。

   ・・・まだ続けるんかい!?

 

  <つづく>

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

 ーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光垂れーる」思い出のウラ... | トップ | 「光垂れーる」思い出のウラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事