望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「光垂れーる」思い出のウラ話 ・19

2022-05-07 10:37:04 | 舞台・ウラ話

 

<舞台裏へごあんなーい・その8>

小屋入りの日、

私がお休みを頂いている間に、
こういう大がかりな吊り物が着々と作られていました。


これはバトンに照明を吊っているところ。

     *

これは照明に加えて、ゴミのバトンも降りてますね。
その奥の黒い幕が大黒です。

     *

桜ドロップ(と呼ばれていた)も、作製中。

     *

そして、そんな作業中の舞台から、
誰かが客席を撮っていました。

一番上の写真では、
まだブルーシートの上に、
木材が積まれていますが、

もう、この写真ではなくなっています。

ひとしきり作業が落ち着いて、
ふと客席を撮ったのかも。



そうなんですよね。

こうやって、全く何もないところから、
皆さんが作ってくれたんです。


そして本番ともなれば、

絶対に間違えちゃいけないプレッシャーの中での、
頻繁な幕の上げ下げ。

それも、
単に動かしゃいい、ってもんじゃない。

舞台で進んでいる芝居と息を合わせるように、
幕も役者と一緒に芝居をしてくれていたんです。

 

・・・と、なぜか、またソデに行って、

延々とロープを語ってしまった

 

では今度こそ、舞台上に戻って、

舞台から見えるものを、
片っぱしからお見せいたします!

まずは何といっても、
常に存在感を保っていた、この台。

これ、
360度回るので、シーンよって前後が変わります。

     *

狙ったわけではないけれど、
なぜか奥のスタッフさんが、
ビーム光線でやられてるように見える(笑)

     *

そして、舞台に寝転がって撮ったライト。

ものすごい量の照明を使ってもらったので、
見る人が見れば色々とあるのでしょうが、
私には全くわかりません。

     *

そして、どん!

ほとんど意味不明(笑)

  <つづく>

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

 ーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光垂れーる」思い出のウラ... | トップ | 「光垂れーる」思い出のウラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事