さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

さつき盆栽 秋の手入れ

2018年09月15日 | 盆栽日記

  今年の夏は記録的な猛暑、酷暑でしたが

我が家のさつきたちは何とか耐え抜いてくれました!

暑さに加えて台風も数多く発生して棚からの鉢おろしや

並べ替えなど風対策も大変でした!

そんな中、雑草や徒長枝が伸びて見苦しく

可哀想な姿になってしまいました

先ずは雑草の除去です  細かな草とか

根深い草はピンセットを駆使して根を取り除きます

次に樹の正面を確認しながら

下枝や徒長枝を切り取って樹形を整えます

五月、六月の開花後に樹形矯正した

針金の効き具合いを確認します

枝の矯正が出来て枝や幹に針金の食い込みが

始まっているので針金を除去します

針金巻きの痕が残っているのはその分、樹が太ったということで

来春には傷跡も消えて味わいのある枝になると思います

次に寒い冬を越すには樹力を蓄える必要があり

油粕と骨粉の固形肥料を施します

樹の大きさに合わせて施しをします

秋の手入れが済んでスッキリしました!

         

この時期、秋雨前線の停滞でぐずついた日が続いていますが

こういう時ほど水やりに注意が必要です 天気予報だけに

頼らずに実際に鉢の乾き具合いを直に見て確認することが

大事かと思います

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若狭 鯖街道「熊川宿」 | トップ | 犬吠埼灯台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事