さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

岐阜東濃の名刹・愚渓寺

2014年07月07日 | 巡拝日記

  

岐阜東濃の御嵩町に驚きの古寺名刹がありました!

お寺の境内から御嵩の街並みが望めました! 

「大智山 愚渓禅寺」  

愚渓寺(ぐけいじ)は西暦1432年、妙心寺第五世の義天玄承によって開山された。 

山門 

境内 

本堂     

2007年に建て替えられた立派で美しいお堂に驚きました!    

更に・・・・・  

石庭の説明を読んで二度、驚きました!   

「臥竜石庭」 

義天禅師が「臥竜」と名付けた石庭は

なんと・・・・京都、竜安寺の石庭の原型になったと称され

禅の世界を忠実に表現しているそうです。 

石庭を静かに見つめていると

清々しく心が洗われる気持ちになり癒されました! 

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃の古刹・清泰寺 | トップ | 岐阜東濃の名刹・愚渓寺(続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事