さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

摩訶苑に咲き競う草花たち

2013年04月23日 | 盆栽日記

      善住禅寺の摩訶苑には初めて見る花がいっぱいありました!

                                                     

     庭園の散策路には愛らしく可愛い道祖神のような石碑が多くありました!    

       牡丹

     しゃが      清楚な感じでした!    

   ミツバツツジ    普通つつじは五枚の葉なんですがこの木は三枚でミツバというらしい!

          思わずホッコリするお地蔵さん       

        この花はなんという名前だろう?  ヤマブキだろうか?    

    しゃくなげ         まだまだいっぱい咲き競っていますよ!    

         

   白と紫のコントラストが目を引く美しさなのに花の名前が判らないです!    

            ヒナマツリ 

        カタクリ

                 

          

    淡いピンクのしゃくなげ  妙姫(たえひめ)というそうです!

    八重桜

        フクロウが優しいまなざしを掛けてくれているようです!       

                                     

    美しい花、珍しい花、名前の判らない花など見ながら楽しみ、愛らしい石像に和み

   明るくてカラフルで思わず微笑んでしまう本堂では癒されて、境内ではおでんや団子、

   山菜おこわなどに舌鼓したりして、ゆっくりとくつろげるこのお寺はまるで小さなパーク

   モニュメントのような感じがしてこれから先のお寺の有り様を示してくれているような

    印象を持ちました。   是非、訪ねてみてください。    ここはお奨めですよ!    

                              

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善住禅寺の摩訶苑 | トップ | ちょっと行って来ま~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事