さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

慶運館のさつき盆栽展

2018年06月10日 | 盆栽日記

   

恒例になりつつある滋賀県長浜市の慶運館にて

開催の第4回さつき盆栽展に行って来ました!

明治天皇が滋賀県を訪れた際にお休み処になっていた

慶運館は国の名勝に指定されています

早春には「盆梅展」が催しされる所で有名です

玄関の入口に置かれた大盆栽のさつき

華やかさに満ちた玄関

お座敷の床の間に飾られた名品

素晴らしい! の一言です

飾り台と大扇に合わせた名品

昨年も感じた事ですが・・・・・

展示の仕方にいろんな工夫がされています

大盆栽に小品も混じって見事な名品の数々に感服です

昨年に続き二回目の鑑賞になりましたが、また来年も

観たいと思うさつき展でした!

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年目で咲きました! | トップ | スッキリと間に合いました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事