さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

いいぞ!いいぞぉ~っ!

2013年05月26日 | 盆栽日記

            どんどん咲いて・・・気分は最高~っ!    

   「暁天」 (ぎょうてん)                                 

       淡い紫の色地に濃い紫が混じり、大波打ちに咲いて華やかさがいっぱいです!    

   「雲月」  (うんげつ)   黄味がかった白無地が本当に綺麗ですよ。 特に早朝が・・・・

              

           稀に紅色の小絞りが遠慮がちに咲いてくれます。 

     「愛の光」  (あいのひかり)                           

   白地に紫の大絞り、小絞りに、また覆輪とか底白に咲き、6~7弁にも賑やかに咲きます!

    「如峯山」  (にょほうざん)    紅紫色の白覆輪に小ぶりな花が可愛いですよ!

    「秀峰の光」  (しゅうほうのひかり)                        

        紅紫色の白覆輪は如峯山」と似ていますが・・・・        

                 花弁が剣弁になって咲くので違う品種なんですよ!!  

     この「秀峰の光」「如峯山」もかなりの老木ながら今年はよく咲いてくれました。

        来年に備えて目いっぱいのケアをして大事にしたいと思っています。

                  

                       

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守の間に・・・! | トップ | 至福の季節です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盆栽日記」カテゴリの最新記事