さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

信長公の眠るお寺です!

2011年09月26日 | 名所史跡

   

         織田家菩提所の崇福寺に行って来ました!

   崇福寺は1469年に建立され信長公は1567年に禁制を発してこのお寺を

   特別に保護したそうです。

          

              山門を潜り境内を望むとそこは別世界のようでした!!

  参道沿いの庭木は手入れが行き届き見事のひとことです !!

 

   本堂前の庭木見惚れるほど整っていました!!

         

          鐘楼周辺の樹木も素晴らしい!! 

  本堂前の石庭 

     この日も庭師さんたちが懸命に手入れしていました!!

 本堂横から廟に向かう空間も素晴らしいです。紅葉の頃、再訪したいお庭です!

 

 

           

      1582年本能寺の変で討たれた信長親子の首級は密かに

     この崇福寺に運ばれて葬ったとのことです!!!!

     墓の高さは139㎝、巾39㎝、の位牌形の石碑で父子の

     法名が左右に並んで刻んであるそうです。

  信長、信忠親子の位牌堂 

  このお寺の庭は本当に素晴らしいと思いました。

  紅葉の盛りの頃、つつじやさつきの開花の頃、どうだんつつじの咲く頃に

  是非、再訪してみたい場所になりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重多気の女人高野です! | トップ | 高原に行って来ました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所史跡」カテゴリの最新記事