さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

宮の渡し

2013年05月15日 | 名所史跡

        30℃を超す真夏日、七里の渡し「宮の渡し跡」を見てきました!   

      名古屋市熱田区の「宮の渡し跡」も今年一番の暑さでした!    

                 

                          渡しの跡地 入口                     

   江戸時代の東海道では唯一、船を利用して海を渡る箇所があった。     

    ここ名古屋市熱田区の「宮」と三重県の「桑名」を結ぶ海上七里で当時は参勤交代や

    人馬の往来で賑わった宿場だったようです。

    常夜灯     犬山城主によって建立との案内板を見てちょっとビックリ 

    船着き場

    時の鐘                                       

    宿場に住む人々や東海道を旅する人たちに正確な時刻を知らせていたそうです!

           渡しの跡地は公園に整備されていました!      

                              でも・・・・駐車場が無いのはちょっと残念!

                                      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸戸ガーデン | トップ | 珍しい丸門のあるお寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所史跡」カテゴリの最新記事