羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

私の番?

2012-01-31 23:25:40 | 羊飼い的、日々あれこれ

 

いや、参りました・・・

土日に、どうも寒いなぁ・・・変な咳もたまに出る。

と、思ったら。

 

月曜日に仕事に出勤した朝から、身体全体が痛い。なんか頭もボーッとする。

あったかい飲み物飲んでも寒い・・

しかも、足が氷のよう・・・・

 

肩から腰、足も、全体が痛み、ふらふらします。

とにかく、仕事を終わって、帰宅して座っていたら、息子羊が

ママ、熱じゃないの?

と、体温計を持ってきてくれました。

37.5度

まぁ、微熱と言えば言えるくらいですが、でも大人で熱って結構つらいものですね。

 

夕飯は、娘羊が、簡単な炒め物を作ってくれましたので、まかせて横になりました。

 

すると、息子羊が・・・・

ママ、ミルクティー入れてきたよ~

と、持ってきてくれました。

うれしいなぁ。子羊たちも、めったにない母親の発熱で戸惑っている様子。

私も昨年末からずーーーっと、子どもの看病に明け暮れていましたから、

ついに自分の番かぁ、としみじみと。

ちょっと気を緩めると、この風邪菌にやられます。ヤツらはいつでもこちらの弱みにつけこもうと狙っております・・・。

さて、布団に横になりながら、痛む足腰をさすりつつ、レメディを飲みました。

私が慢性症状で処方されているリコポティウムの30Cです。

これは、今の私には非常によく効きます。

慢性で処方されている場合には、まずなんの症状でも、そのレメディを取るのですが、今回もこちらを取りました。

しばらくすると、足の痛みと腰の痛みが少なくなり、少し元気が出てきました。

レメディの効果というのは、本当に自然に、あれ??と、気がつくと楽になっているような感じなんですよね。

しかも、エネルギーもアップしています。 

なので、今度は自力でもケアしようと、立ち上がりました。

風邪に負けてたまるか

まず、

息子羊にお風呂を沸かしてもらい、私は足湯に入りました。

 

それと、熱いお茶を飲む。お茶うがい。

 

そして・・・・今、非常にはまっている

こちら・・・

0030000000372

 

生姜の醤油漬け・・・

稲垣来三朗匠という長野のお店です。

いや、日本人ならもう興味シンシンの品ぞろえですし。

ブロ友のururuさんが以前に塩麹の記事を書かれていたのですが、その塩麹もありました。

一度使ってみたいと思っています。

 

さて、この細かくした生姜の醤油漬け、使ってみて分かったのですが、これは非常に便利なんですねぇ。

生姜のチューブって結構使いにくいのですが、これは味がついているので、そのままご飯にかけてもいいし、炒め物でもいいし、薬味でもなんでも。

手軽に生姜を取り入れられる、本当におすすめですよ。

 

で、この生姜漬けをうどんの薬味にしてモリモリと食べました。

 

身体もポカポカ~

頭痛はしていたり、昨晩はよく寝られなかったものの、夜中に何回か起き出して水分を補給しながら朝になりました。

朝、フラフラしてましたが、身体は昨日より楽になっていました。

 

仕事はまだ出来る状態じゃないので、寝ていることに。

 

やっぱり疲れが出てたんでしょうね。

一日横になっていたら、良くなりました。

まだタンの絡む咳が出るので、油断はなりませんが、引き続き気をつけます。

 

で、レメディと、そして生姜、おすすめですよぉ。

生姜は今日、2袋追加で購入しておきました。

 

風邪は気をつけたいですね。やっぱり子どものためにも元気でいないと。

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご自愛くださいね。 (ちあんじゅ。)
2012-02-01 09:57:55
ご自愛くださいね。
しかし、息子羊くん、よく気が付くし、
やさし~い!この気遣いは、なかなかできませんよ^^
生姜の醤油漬はご飯にあいそうですね。

追伸:早速FBボタン設置ですね(^_-)-☆


返信する
拗らせない様に十分に休養と栄養を取ってくださいね。 (ゆずらうめ)
2012-02-01 13:00:49
拗らせない様に十分に休養と栄養を取ってくださいね。
子羊さんたち、優しい。
返信する
ちあんじゅさん (羊飼い)
2012-02-02 19:53:00
ちあんじゅさん
その後息子羊も発熱に倒れました・・・^^;
で、しっかりインフルです。
元気そうなので、様子を見ています。
いやいや、参りますね。
FBボタン、設置出来ました。出来ることすら知らなかったので、なんかうれしいですね。


返信する
ゆずらうめさん (羊飼い)
2012-02-02 19:54:17
ゆずらうめさん
少し良くなるとつい動いてしまってダメですね。
その後また微熱にぶり返しました。
そして、昨日は息子羊がついにインフルです。
みんなでゆっくり休みます・・。^^;
返信する
羊飼いさん!! (イノぶた)
2012-02-03 22:53:34
羊飼いさん!!

心配だった息子さんも元気になって ほっとした・・・
気が抜けると・・・ってわかりますよ!!
ゆっくり休んでくださいね!
大丈夫だと 思っていても身体は正直ですからね!!
生姜!! 
私も毎日摩り下ろして黒砂糖と一緒にお湯で割って飲んでいます。
身体が持続して温まって お気に入りです!
返信する
イノぶたさん (羊飼い)
2012-02-04 09:01:12
イノぶたさん
ご心配おかけしております。
やっぱりホッとして気が抜けたんだと思います。
私は今は喉の痛みは残ってますが、回復しました。
でも、息子の方がまだ微熱です。
もう少しというところですね。
イノぶたさんもお体に気をつけてくださいね。
生姜はやはりスゴイと思います。^^
返信する
 お風邪 インフルエンザと大変でしたね (遊工房)
2012-02-04 20:43:57
 お風邪 インフルエンザと大変でしたね
あ まだ進行中ですね
どうぞお大事に
返信する
看病後、気がゆるむと自分がガクッとくるんですよ... (ururu)
2012-02-04 23:29:15
看病後、気がゆるむと自分がガクッとくるんですよね。。息子羊さんもインフルですか。。。うちも長男だけインフルで、5日目ですがまだ熱があがったりさがったりで。。お互い、体調気をつけましょうね。。。
それにしても、お子さんたち、やさしいなぁ。。(T0T)嬉し涙がでそうです。
生姜の醤油漬け、便利そうでいいですね(^^*)
これだと気軽に摂れていいですね♪
私も生姜紅茶にはまっていて、外出するときは必ず保温機能付きの水筒に入れていきます。
返信する
遊工房さん (羊飼い)
2012-02-04 23:52:40
遊工房さん
ありがとうございます。
息子、今日は朝から37℃。昼には35.8分・・・。
なんかとても元気でした。身体が楽なのか動きすぎてくたびれたらしく、
夕方にはダウン[E:down]
私もよくなったものの、まだ喉の痛みと今度は口内炎で苦しんでます・・・。
早くすっきりしたいです。^^;
返信する
ururuさん (羊飼い)
2012-02-04 23:56:48
ururuさん
いや、生姜おいしいですよねぇ。
生姜パワーってバカにできないですよ。
今回初めて生姜漬けを購入したんですが、これが以外とヒットでして、食べまくっています。
今度は塩麹いきますねっ
息子さんインフルでしたか。大変ですね。
おんなじです、やっぱり時間かかりますよね~。
うちもマイコしたばかりで、まさかでした・・・。

返信する

コメントを投稿