羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

手仕事カフェもクリスマス

2007-11-29 08:12:26 | 作り方・羊毛小物

昨日、N市Mさん主催「手仕事カフェ11月」が行われ、講師として行ってきました。

人形作りの方は4名、あとは羊毛フェルトの体験をされるかた3名です。

羊毛フェルト体験ですが時期はクリスマス。

羊毛でサンタ・ツリー・羊毛天使などを作りました。

071128_115601

こちらはサンタさん。

実はまだ完成前、腕がついてませんが・・・。

構造は単純です。

白い羊毛ボールの玉の下半分を赤い羊毛をつけて、別に作った足と手をくっつける。帽子を作って頭にくっつける。

それから原毛の羊毛を髭にみたてて、顔の下にニードルパンチ針でくっつけ、目をつけます。

単純でもかわいくできあがります。

071128_110701 さて、こちらは羊毛フェルトのツリーです。

高さは15センチほどです。これも白い羊毛を芯にし、まずツリーの形を作っておきます。

それからまわりに緑の羊毛をくっつけて、飾りつけを毛糸などで行います。

上に乗っている星は、黄色の羊毛をブラシの上にひと固まりのせて、針でトントン。つついているうちに羊毛シートが出来てきますので、それを星型に切ったもの。写真の後ろで作っている様子が見えますね。こんな感じです。飾り付けが楽しいツリー作りです。

木の土台などにボンドでつけたら完成。

071128_114301_2 これは、羊毛のスライバー(ロムニーかメリーノがいいですよ)を使って作る、羊毛天使さん

羊毛のスライバー15センチをひと束とり、真ん中に結び目を作ります。それが頭になります。

その首の部分をいったんしばり、下の羊毛の間に、別の8センチほどに切った羊毛を羽としてはさみ、胸と腰の部分を金の糸で縛るだけ。 羽の羊毛の前の部分を少しとり、ひねって腕にしてもよいです。

羽だけでも十分かわいいですけどね。

たくさん作って、リースにつけてもよし。

クリスマスの準備に、ぜひ作ってみてくださいね。

これらは、夢見る羊のクリスマス展でも体験することができます。ぜひご来場くださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿