羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

手仕事はじめ

2008-01-14 15:00:57 | 作り方・羊毛小物

今年、初講師の仕事はじめに、N市のMさん主催の「親子手仕事カフェ」に行ってきました。

Img_6042 今回は、干支のネズミづくり、そして大人は、コサージュづくりです。

    

    

Img_6040  親子・子ども向け手仕事カフェも、不定期ではありますが、Mさんの呼びかけで毎回盛況で、だんだん定着しつつあるようです。

     

     

Img_6049 子どもたちも、最初に作ったカボチャが楽しかったのか、どんどん腕をあげ、作品も独創的なものになってきました。

     

     

    

そして、完成すると、大満足。「ねぇ次は何を作るの?」と、次回の催促もするくらいです。

さて、出来ましたー。ごらんください。まずは妹さんから・・・

Img_6053  

   

お姉ちゃん(小6)の作品はこんな風・・・・Img_6059       

   

お友達(小6)の作品です。えへへへ。                                  

Img_6055    

     

   

並べてご挨拶を~。ほほえましくなりますね。

Img_6057_2

 

お腹に子ネズミが入るように作ってあります。写真とるから背中にのせちゃえー。だって。

お母さんたちが作ったコサージュも一緒に並べてとりましょう。

Img_6062

   

これがまた、お花がたくさん咲いたようでうれしくなりますね。

Img_6064

一列にずらーりと。ひとりひとり違う、同じように作ってもみんな違うし、どれもいいねぇ。って。

Img_6063

作品の写真をとったあとは、お楽しみのカフェタイムです。

いつものMさん手作りの天然酵母パンです。今日はチーズパンがとっても美味しかったです。Img_6066  

Img_6067 お子ちゃまたち、待ってましたと、食べ始めます。

お腹がすきすぎて、鳴ってるよー。

   

     

Img_6069 あ、そのパンとってー、よいしょ。

どのパンにしようか、迷うのもまた楽し。

   

        

                         

Img_6072  どれも美味しいね。

パクリ。うんうん、おいしいね。

    

    

かわいい小物を作って、美味しいパンを食べたら、もう何も言うことなし。

子どもたち次回を楽しみにしているようです。

と、いうわけで、今年も手仕事カフェをどうぞよろしくお願いします。Mさんに代わってごあいさつ申し上げます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの方にコメントありがとうございました。半... (ひまわり)
2008-01-17 17:51:48
ブログの方にコメントありがとうございました。半年ぶりに自分のブログに行った私です。(失礼しました。)

またまた、可愛いですね。。パンもおいしそう。。。バカな質問かもしれないんですけど、天然酵母とイーストとはどう違うんですか?アメリカでは天然酵母と言うのを聞いた事がないので、実はかなり前から気になっていたんですよ。。。

それにしても、皆楽しそう。。。

羊飼いさんのブログもリンクさせて頂きま~す。
ひまわりさん (羊飼い)
2008-01-29 16:29:45
ひまわりさん
楽しいですよー。
天然酵母というのは、自然の食品たとえば干しブドウについている菌などを発酵させて作るんです。イーストは化学物質なので、単純に膨らませるだけで風味がないのです。
天然酵母は、身体にいいということですね。
美味しいですよ。
リンクありがとうございます。^^

コメントを投稿