羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

子どもの発想に脱帽

2007-12-15 17:53:23 | 作り方・羊毛小物

さて、本日はN市のMさん主催、手仕事カフェ「親子クリスマス講座」の日。         

Img_5811_2 親子で参加してもらい、羊毛フェルトを楽しみました。

   

   

    

Img_5809 口コミや、以前に参加して楽しかった子たちが、お友達を誘って参加してくれたりと、なかなか盛況でありました。

   

   

   

Img_5813 だんだん回を重ねるごとに、子どもたちの発想が自由になってきて、それを見るのも楽しみになってきました。

初めて参加のお子さんも、やわらかい素材を上手に使って、ツリーづくりを愉しんでいましたよ。

   

Img_5806 ただのクリスマスツリーも、子どもたちにかかると、幹を作ったり、飾りにロウソク、プレゼントなどをつけたり。

形も、飾りもいろいろ。ぎざぎざにくぼませるなどの、技も見られます。

   

Img_5812 大人は羊毛フェルトの天使づくりに格闘です。結ぶだけですが、これがなかなか大変。

見るのとするのとでは大違い。汗をかきかき、結んで完成です。

     

    

Img_5814 同じように作っても、みな違う表情の天使になりました。

出来上がった天使を、竹ひごに吊るし、モビールにします。

完成。達成感がありますね。とっても素敵に出来上がりました。

さて、楽しく取り組んで、約1時間半で、完成です。

Img_5818   

こちらが、出来上がりです。

    

Img_5823

ずらりと作品が並びました。みなそれぞれに工夫をこらしていますね。

この後は、子どもたちが楽しみにしている、カフェタイムです。

Img_5826

主催のMさん手作りのパンと、お総菜が並ぶ、豪華なカフェです。どれもとっても美味しそう・・・。いつも、天然酵母パンを手作りしていただいて、感動の瞬間です。

Img_5830 子どもたちのこの笑顔が美味しさを表しているでしょう。

いくらでも食べられそう・・・

でもって、1月にお正月のものを作りたーい、と、子どもたち。

楽しいんでしょうね。

Img_5825 それにしても、いつも美味しいパンを作って、みなさんをもてなしてくださる、Mさんにも、脱帽します。

今回もとっても美味しかったです。

御馳走様でした。

手仕事カフェ、次回は1月に開催します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (みぃ)
2007-12-15 23:44:15
今日はありがとうございました。
子供たち本当に楽しそうでしたね。
がんばって企画した甲斐がありました。
次回も・・・という気にさせられる楽しい集まりでした。
みぃさん (羊飼い)
2007-12-16 16:12:26
みぃさん
お疲れ様でした。
みなさんに楽しんでもらえると、やりがいありますねー。
がんばりましょう。

コメントを投稿