羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

涼しくなると通いたくなるお店です

2006-11-09 16:20:07 | 作り方・手仕事

Photo_20  別に一年中、お店はやっていますが、やはり涼しくなると、俄然通いたくなるのが、ここのお店「糸車」http://www.geocities.jp/mawaru_itogurumaさんです。

 だいたい、現在の羊飼いの仕事が、ヴァルドルフ人形や羊毛のさしぐるみ、老人施設の手芸講師など、手仕事系であるので、羊毛を専門に扱っている糸車さんは、本当になくてはならないのです。

12月のクリスマス展も、協力をお願いして、手仕事材料や作品を置かせていただくことになっています。ありがたいことです。

2_1  こちらでは、羊毛といっても、紡いでいない、そのままの羊毛がたくさん選べます。そして、糸車オリジナルの手紡ぎの毛糸も買えます。市販の毛糸と違い味わい深く、こんな毛糸で編むセーターや小物っていいだろうなぁと、つくづく思います。時間があったら・・いやいや時間は作るものだ、と自分に言い聞かせますが・・。

また、手仕事カンケイの、ハンドカーダーや、紡ぎ車、編み機なども購入できます。見てるだけでも癒されるんですよね。実際に紡ぎを覚えるととても楽しいですよ。まとまった時間がとれたら、羊飼いも久しぶりに紡ぎたいです。

さて、本日もお邪魔してまいりました。

Photo_21 今日は、今月末のデイサービスで作る予定の小物用の羊毛を買いました。なかなか、クリスマス小物でお年寄りにもすぐできる物が、考え付かなかったのですが、糸車さんで発見。さっそく、次回はそのサンタづくりに決定いたしました。

このバージョンで、クリスマスツリーも出来るそう。見本を作らなくてはなりませんが。

講師というと、パッと行って短い時間で、結構な講師料・・と、おいしい仕事と思われるかも知れませんが、これがどうして、見本作りをはじめ、下準備やら材料の準備やら、非常に手間のかかる作業なのですよ。トータルの時給にすると、普通の時給と変らないと思います。ま、好きだからできることですね。

また、子どもや大人に教えるのは、楽しい部分が多いのですが、お年寄りに教えるのは、違った意味で好きでないと難しいことと思います。向き不向きもありますね。

羊飼いも今、ホームヘルパー2級を受講していますが、勉強すればするほど、大変さが身にしみるようです。

とにかく、お近くの方は一度、訪ねてみて欲しいお店です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿