羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

初挑戦、靴下おさる

2011-01-21 01:07:35 | 作り方・小物

以前から気になっていたソックモンキーです。

かわいいので一度は作ってみたかったんです。

使う靴下は、正式にはフォックスリバー社製ソックスを利用して作ります。

ちゃんと由来のあるモンキーさんで、くわしくはHPに書かれていますので、ごらんくださいね。

勤務先の施設でも作れないかと、前からいろいろ考えていました。

本式のものは靴下が1000円以上するため、普通の靴下ではどうかな・・・と。

そうなるとソックモンキーとは言わず、「靴下おさる」とかね。

ともかく、今夜急きょ作ったのがこちら。

018 靴下一足を使ってつくります。

少々不格好ですが・・・

それにサルというよりカバ。

まぁ、初めて作ったのだし・・・

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

簡単にできる、おさるの作り方 007_2

今回使ったのは100円均の靴下です。

16センチの子ども用。

あとは手芸綿に、目のボタン。

使うのはこれくらいですね。

片方の靴下をこのように縫ってから真中に足にするための切り込みを入れます。

ミシンでもいいですが、手縫いで反がえし縫いして、チクチク作っても結構早くできますよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

縫えたら、足の間からひっくり返します。008

その部分から綿を詰めます。

まずは足からです。

割り箸などを使って少しづつ詰めるといいですね。

そして、胴体、おしりに。 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

005

次に・・・

もう片方の靴下をこのように切り分けます。

踵の部分が口になります。

その他、腕2本、尻尾一本、耳2個となります。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

010

口は綿を入れて、顔に縫いつけます。

腕は裏返しにして袋に縫い、ひっくり返して綿を詰めてから胴体に縫いつけます。

バランスが難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 011

尻尾も、綿を詰めて、お尻に縫いつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

017 鼻を刺繍し、ボタンの目を付けて、これも縫い合わせた耳を両方に縫いつけます。

目や耳の位置、大きさで全く違うモンキーになるので、楽しみですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

016

これで完成です。

帽子とか、服とか、アクセサリーなどなど、

いろんな飾りをつけて、自分らしいモンキーを作れるのが非常に魅力です。

シマシマ靴下のモンキーもなかなか良かったし、

自分で作るとなんとも、かわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

023さて・・

帽子をかぶせて完成した靴下おさるさんと、黒猫のクウちゃんです。

写真撮っていたら、邪魔しにきました。

 

今、預かり中。

左前足が折れたのですが、しっかりと治ってとても元気です。

 

引き続き里親さん募集中。なつこくて、元気ないい子なんですよ。

そんなわけで、靴下おさる作りに猫預かりと、今夜は非常に慌ただしかったのでありました。

みなさまもぜひ作ってみてくださいね。楽しいですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソックモンキー、初めて知りました。 (ちあんじゅ。)
2011-01-21 09:46:36
ソックモンキー、初めて知りました。
かわいい~[E:heart04]
羊飼いさんのも、味があって愛嬌があります^^
靴下の色合いまたいいですね^^

確かに手作りすると愛着がわきますよね!!
返信する
ちあんじゅさん (羊飼い)
2011-01-22 17:53:46
ちあんじゅさん
ありがとうございます。

本式のは、また味があっていいんですよね。
障害者の方が作るのも、一つ一つに表情が豊かですし、
うちのし施設でもぜひ取り組みたいと思っています。

子どものお下がりの靴下でチビソックモンキーもいいですよ。
ぜひ。^^
返信する
上から読んで行ったから・・・ 笑) (イノぶた)
2011-01-24 18:49:23
上から読んで行ったから・・・ 笑)
作り方もUPしてたんですね!
わたしもチャレンジしてみようかな~
でも 針使うのボタン付け位でしか使ってないからな~
最近は 笑)
でも可愛いですね!!
返信する
イノぶたさん (羊飼い)
2011-01-24 18:59:14
イノぶたさん
作り方、簡単ですよ。ビックリ。
ミシンを使えば楽だと思います。
今、軍足で作れないかと挑戦中。
なんの靴下でもかわいくできると思います。^^
ぜひぜひ
作ったら紹介してくださいませ。
返信する

コメントを投稿