とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年11月16日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年12月15日(日)です

2022.3.8 春日井 その2

2022年03月16日 |  中央西線 電車

121M K4編成+313系8000*2
高蔵寺行きの普通列車10両編成、211系4両編成と313系8000番台2編成を組み合わせた10両編成の普通列車です。
ダイヤ改正以降はこの長編成も見られなくなります。
そうは言っても私から言わせてもらえれば、昔の特急しなのなんて6両編成の基本編成を二つ繋げた12両編成なんていうのも見ていましたから「へー」というくらいの感じです。


1007M A9編成
特急「ワイドビューしなの」7号長野行きが通過していきます。
編成はA9編成でした。
「ワイドビュー」という名前も今回の改正で消滅してしまうそうです。
このA9編成、私が瑞浪から乗った「ホームライナー」に使用されていた編成です。
名古屋で折り返して「しなの」の運用に入ったのですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.3.8 多治見貨物 EF64-1010

2022年03月15日 |  中央西線 機関車

EF64-1010
多治見行きの貨物列車が1日1往復設定されています。
画像がその多治見行きの貨物列車ですが、ダイヤ改正後EF510の牽引になるということで、何年間も見慣れたこのEF64の風景も変わるかもしれないと思い撮影しました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.3.8 春日井 その1

2022年03月14日 |  中央西線 電車
昔懐かしい春日井駅へ撮影に訪れました。
なんと以前撮影に訪れた時は2010年の8月でした、約12年ぶりという事になります。
そんな前回訪れたのは春日井貨物を撮影に来た時の事でした、その時の記事はブログに載せてありますので見ていただければと思います。

今回撮影に来て最初に思ったのは、こんなに影が沢山あったところだろうか?ということです。
アパートやマンションが建ち並び、その影が線路上に伸びていました
前回訪れた時の記事を見ると薄曇りの日に来てたんですねだから気が付かなかったみたいです。

ここでは211系の列車は基本的に撮影します、と言うか来る列車全て撮影します。
315系の登場により211系が淘汰されるのも時間の問題だということです。

2707M K3編成+313系2両
最初に撮影したのは211系4両編成と313系2両編成を併結した、6両編成の快速中津川行きでした。

2022年3月12月の12日のダイヤ改正から名古屋~中津川間の普通列車は8両編成に固定されました。
そのためこの区間を走る列車で8両編成以外の列車は結構珍しいものとなります。


回送 B502編成+313
次に来たのが313系2両編成をダブルで併結した4両編成の回送列車です。
回送列車はダイヤ改正以降でも8両編成以外で走るのでしょうか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.3.8 大曽根

2022年03月13日 |  中央西線 電車

114M(前)B202編成
313系8000番台、セントラルライナーの運用を終えてから西線の近郊運用に紛れて運用されていますが、特殊な車両であるため今後の運用が気になる所。
なので、チャンスがあれば撮影します。


117M(後)K5編成
神領行の211系、全面幕に「神領」の幕が無いので「普通」を出しています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.3.8 ホームライナー瑞浪2号 

2022年03月12日 |  中央西線 電車
この日はダイヤ改正まで1週間を切っていたので、211系の8両編成以外の編成を撮影しに、久しぶりに「青春18きっぷ」利用で向かいました。
地元の在来線を列車移動で撮影するのは本当に久しぶりのことで、中学生の頃や高校生時代を思い出す良い機会になると思っていました。
ただ今回の移動は学生時代では選択しなかった方法を選びました。
その理由は昔より私がチョッピリリッチだということです
という事で、初めて名古屋方面へ向かうのにホームライナーを選択したのでした。
コロナ禍ということで少しでも人混みを避けたいという気持ちもありましたが、久しぶりに383系に乗ってみようと思ったのでした。
ということで、瑞浪駅でホームライナー2号になる383系を待ち構えていました。

入ってきたのはA9編成でした。
丸みを帯びたこの先頭車は登場当時から好きです。
特急「しなの」と言えば381系の時からパノラマっていうイメージが私の中であります。
今回本当は、このグリーン車にも乗ってみようかと思ったのですが、どうせ乗るなら…今回じゃなくてもいいなと思って普通の座席を選択しました。
ここで狙うのは回送列車からホームライナーへの切り替わりの瞬間です。
過去にも383系の幕回しは撮ったことありますが、一応記録ということで撮らせていただきます。

試運転


臨時


団体

もちろん途中には「しなの」のマークも入っていましたが、今回はその画像は割愛させていただきます。


そして一番最後にホームライナー表示となりました。
思わず自分が座る座席も撮影してしまいました

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.3.8 315系 初撮影 

2022年03月11日 |  中央西線 電車

705M C6編成
2022年3月5日から営業運転を開始した315系電車。
試運転の姿を何回か目にする機会がありましたが、撮影したのはコレが初めてでした。
無理に撮る必要は無かったのですが、目の前に新型電車が来たので思い出として撮ってみました

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。