とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

寝台特急「北陸」ラスト2

2010年03月16日 | 関東地方 JR

寝台特急「あけぼの」の撮影を終え梅の花の満開な景色を見つつ東北本線に向いました。
結構有名なところで撮影、みんなでカメラを構えます

E233系電車?ですか…
最近ではこの形式の電車は珍しくないですね、導入当時は211系より快適すぎて驚いたものです
そんなこんなですぐに寝台特急「北斗星」の登場です

EF81-96牽引の「北斗星」この列車は北海道の札幌と関東の上野を結ぶ寝台特急です。
「カシオペア」が登場してから人気が減ったかもしれませんが毎日本州と北海道を定期列車として走る寝台特急はこの「北斗星」だけになってしまいました。
画像ですが、晴天に恵まれ赤い星カマのEF81と青い客車で美しい編成です

北斗星の後しばらく待つとEF64-1021牽引のタキが来ました。
このような所まで来てEF64の撮影とは…良い思い出です

ここから上越線に向います
目的は13日早朝に金沢に到着した下り寝台特急「北陸」の返却回送です。
「北陸」の客車は尾久の所属だから、下り最終で金沢に到着してから自分の所属の区まで回送されるんです。
我々は関越道を走り関越トンネルを越え撮影地へ向いました。
さっきまで梅が咲く気候だったのに雪の壁が…
そしていよいよ列車が来ました

EF64-1031牽引で今朝金沢に到着した下り最終「北陸」だった客車です。
残雪の残る雨の中カーブを通過して行きます。
この返却列車の後ろを見てみましょう

今朝までは「回送」表示でなくここは「北陸」だったのでしょうね…
車内には使ったリネンや、お客さんの飲んだペットボトルやビールの缶が残っており、金沢に到着後早々に返却回送に入ったことがよくわかりました
この後もう1箇所撮影して帰宅となりました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明知鉄道初の女性運転士 | トップ | 『九州・中国・四国の旅』そ... »
最新の画像もっと見る

関東地方 JR」カテゴリの最新記事