とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

久々に樽見鉄道に行ってきました 2/3

2011年02月12日 |   樽見鉄道

小雪舞う吹雪?強風の中701は来ないけど、予定通りしばらくこの場所で撮影することに決めました

ハイモ295-617
最初に撮影できたのはハイモ295-617
元々は平成20年3月末まで三木鉄道で活躍していた「ミキ300-105」という車両である。
樽見鉄道では平成21年3月より運転を開始しました。
塗装は三木鉄道時代のものをそのまま使用しているが、現在は車体に広告が貼られている。


ハイモ295-315
樽見鉄道で初めて導入されたLE-DC形車両。
平成11年富士重工製、我社のアケチ13・14と同年製のほぼ同型の車両だ。
サイドミラーの取り付け方が違っていたりする。


ハイモ295-516
平成17年に導入された新潟トランシス製の車両です。
塗装が樽見鉄道開業時の車両と同じ塗装になっております。
車体の長さは18メートルと長くなっている他に行き先方向幕がLEDになっていたり、各機器がかなり新しい機器に変更されています。


ハイモ230-313
昭和63年富士重工製のLE-CarⅡである、我社のアケチ6は平成元年製造であるのでアケチ6より1年先輩の車両である。
アケチ6と比べると、ドア関係が違っていたり前照灯・後部標識灯のカバーの違いがあります。
普段は車庫で予備車両として待機しているそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 485系『にちりん』を撮る旅 ... | トップ | 485系『にちりん』を撮る旅 ... »
最新の画像もっと見る

  樽見鉄道」カテゴリの最新記事