とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

甲府より都内寄りで働く64

2009年02月18日 | 甲信地方 JR

この日は花粉の飛びまくる中いわゆる初狩工臨と呼ばれる列車を撮影に、わざわざ?向かいました
このような趣味が無い人には、なぜそんな列車が走るだけで岐阜からそこまで行くのと思われるかもしれませんが、好きな列車が走るから行くのです

さて、クシャミしつつ鼻水を垂らしながら一生懸命撮影しました。

この日の牽引機は39号機。
初狩まで運ばれてきたのはレールでした。


このレールを積んできた貨車の中に私が見たことの無い「チ」という貨車が組み込まれておりました。
中央西線で定尺レールを運ぶのを見たときは「チキ」ばかりだったので、2軸の「チ」は新鮮でした。

それからいろいろ貨車の入れ替え等が行われまして、初狩では最後に39号機のお顔撮影をしました。
非常に凛々しいお顔です


その後は松本の南の駅にてEF64の撮影をしました。
既に夕方で暗くなっており、それを生かした撮影をしました。
流し撮りに挑戦です

なんとなくですが、4枚に1枚くらい成功してました。
この画像、流れるところはしっかり流れて、止まるところはしっかり止まっておりました。
100発100中成功するにはまだまだ腕が悪いようで、しばらくは挑戦あるのみのようです

移動中中央道から富士山を見ました
日本のお山、カッコイイでし

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚トロ丼!? | トップ | カラオケミニ大会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初狩駅 (M.G)
2009-02-19 18:38:07
この駅といえば確か元は「スイッチバック駅」(姨捨駅に似たタイプの)のはず…ですね。
※駅は本線のほうに移転した。
※元の駅があったところは留置線みたいになっている。

ところで初狩駅の「東京方の一つ隣の駅」の前の和菓子屋さんには行きました…よね?
何かというとこれですよ(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒由【笹子餅】
返信する
おぉ (木曽のくまつん)
2009-02-19 19:02:44
国鉄色だぁ~
”チ”だぁ~

JR貨物更新色の64があんまり好きになれない・・・
返信する
訂正 (M.G)
2009-02-19 21:11:59
「駅の位置」を間違えていたことに気づきました。

笹子餅で有名な笹子駅は初狩駅の「塩尻方の一つ隣」です。
「東京方の一つ隣」は(富士急行が分岐する)大月駅です。

済みませんでした。
返信する
木曽のくまつん様へ (管理人)
2009-02-19 21:14:17
ん~、木曽ではほとんどのカマが更新色ですもんね…
私はEF64が好きなので(1000番台はちょっと…)更新色ばかりで味気は無いですが好きですよ。
返信する
M.G様へ (管理人)
2009-02-19 21:16:16
間違いはよくある事です。
問題ありませんよ
返信する
Unknown (倉田山人)
2009-02-19 23:35:47
あの翌日は休暇だったのですか?
国鉄色のEF64は昔から見慣れているゆえいいのですが、どなたかと同様JR貨物色は好きになれません。
今春日井市役所では「春日井に鉄道がやってきた」という展示をしています(2/27まで)これは中央本線敷設ルートが瀬戸ルート、小牧ルートと現在のルートの3本あったことや中央本線開業時の写真などで資料としては見応えがあります。
返信する
倉田山人様へ (管理人)
2009-02-20 22:35:30
そもそも原色から更新色にするメリットってあるんでしょうかね?
みなさまのコメントを読ませていただいているとそんな疑問に…
返信する
Unknown (倉田山人)
2009-02-21 06:52:52
塗装色の変更は国鉄から7社に分割したことからきているのでしょうか?
でも分割当初車両にでかでかと張った各社各色のJRステッカーはすでにありませんし、昔の国鉄色に塗り替えた国鉄時代の車両もあります。大糸線を走る3色のDCは似合っている感じがします。(イベント用とまで行きませんが、それを売りにして集客しているような感もあります。また古いので廃車直前、昔の戻す……の塗り替えのような感もします)
返信する

甲信地方 JR」カテゴリの最新記事