とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

2020.10.22 市原市 旧白鳥小学校

2020年12月27日 | 個人的な日記
先の記事の列車を撮影後、どうしようかな~なんて思った時に、あと1時間も待ってるとまた列車来るなと思って、日が暮れてもいいやということでもうちょっと待って撮影を続けることにしました。
小湊鉄道に来ると上総大久保の駅の近くでいつも写真を撮るのですが、そういえば白鳥小学校があるんだなーっていうのを思い出しました。

ていうかまぁ看板が朽ちてたんで、こんな壊れてのじゃなくてなんかもうちょっと新しい物したらいいんじゃないのかな?って思ったんですね。
よくよく見てみるとこの市原白鳥小学校、まさかと思うけどこれ廃校になったんじゃないか?って疑念を持ったわけですね。
列車が来るまで時間があったので、駅前から階段をどんどん上がって行ってみました。
するとこれがグラウンドに繋がる階段だったんですね。

入口の所に「白鳥小学校」と書かれた門がありました、これは昭和48年度の卒業生の方が寄贈したみたいです。
まさに廃校という感じのグラウンド、どうも整備されていないようで草が生えていました。
昔はここで多くの子供達が授業を受けてたんだなって思うと、なんか誰もいないこの校庭がすごく寂しく思いました。

で、門をちょっと入った時に気がついたんですが、入り口の真横に大きな立派な銀杏の木があったんです。
もうメッチャ踏んでます(笑)
こりゃ臭くなるじゃないか?ってちょっと心配したんですけれども、次の列車来るまでの間に 足の裏を結構きれいにしました。
ちなみに廃校になったのは平成25年なので、前回来た時にはまだ廃校になっていなかったと思うんですね。
現在ではこの旧白鳥小学校、避難所として使われているようです。
もちろん古い施設のため地震については耐震強度不足ということみたいですが、その他の災害ではこちらの避難所が使用されるようです


詳しくは下記のリンクをご覧下さい
市原市 旧白鳥小学校
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.10.22 小湊鉄道 204 210 | トップ | 2020.10.22 小湊鉄道 207 »
最新の画像もっと見る

個人的な日記」カテゴリの最新記事