とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

趣味で行ってきました

2007年12月11日 |  明知鉄道 2009以前
恵那山にも何回か雪が降り、いつ恵那の町が雪化粧しても…という時期になりました。
というわけで、この季節ならではの写真を撮りにいつもお世話になっている方と県外へ写真撮影してきました。
ご覧の通り目的は、この季節ならではの除雪用車両の「ラッセル車」です。
この車両の実物が走行している所を見た事ある方いらっしゃいますか?
降雪の多い地域では目にする機会も多々あるかと思いますが、明知鉄道のある岐阜県ではJR線の高山線や関ヶ原付近の東海道本線くらいでしょうか?
ちなみにこのラッセル車、明知線に入線したことは無いらしいです。
以前もお話しましたが、明知鉄道には除雪用の車両はありません、もともと降雪はそんなにひどくない地域なので、スノープロウ(除雪板)も車両にはありません。
岐阜県の3セク鉄道でも、スノープロウの無いのは明知鉄道だけだったはず…ちがったかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の輸送等に関する安... | トップ | 頼りになる先輩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DE15系ですね (M.G)
2007-12-12 21:12:36
これって「ラッセル部」を外せばDE10系とそう変わらない車両(というかDE10系にラッセル部をつけた車両がDE15系)になるので木次線の「奥出雲おろち号」の牽引車にも使われているんですよねぇ。

DE10系(およびDE11系)が牽引する客車列車に樽見鉄道で実際に乗車したことがあるんですが、あれ、DD51系とは違って「運転台が横向き」ですから…正面を向いて運転しようとしたら必然的に右手だけで操作することになるんですよね。(もともと入れ換え用だから席を立たなくても両方にいけるようにしたという点と「SLの機関士だった人が運転しやすいようにした」という点もあるんじゃないか?とにらんでいるんですが…それというのもSLは加減弁もブレーキも右手だけで操作することになるからですね)

まあまともに後ろを向く形になる「森林鉄道の機関車」よりはまだましですが。
※赤沢で実物を見たことがあるんですが、あれ、見ているだけで首が痛くなりそうです。
返信する
え~っと… (管理人)
2007-12-12 22:09:06
すみませんが、これはDD16です。
返信する

 明知鉄道 2009以前」カテゴリの最新記事