とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

2011.09.07 新疋田 1/2

2011年09月14日 | 北陸地方 JR

敦賀駅を後にして新疋田駅に行きました
「新疋田」ココに行けば必ず撮り鉄に会えるといっても過言ではない、鉄道を撮影する者なら誰もが知っている場所である、過去にこの駅で撮影した画像をこのブログでも載せたことがありましたね
その駅に行く前に駅から敦賀寄りの踏切へ行ってみました。
そんな時に偶然踏切が鳴り出したので慌ててカメラをかまえました

EF81-119牽引
遅れていたらしいEF81牽引の貨物列車、なんてこった…こんな所でピントバッチリの良い絵が撮れてしまいました
意外とまあまあなカマだったのでよかったです
この後は駅先端部の撮影場所に向いました。

流石に有名撮影地だけのことはあり先に撮影していらっしゃる方々がおられたので、ご挨拶をして適度な場所へ入れさせてもらいました。

特急「しらさぎ4号」
最初に来たのがこの列車、やっぱり面白くない顔だなぁ~
のっぺらぼうみたいだ。

特急「サンダーバード10号」
続いて来たのはこの「サンダーバード」だ、9両固定編成なので683系4000番台とすぐ分かる
この画像の先頭車両、上のしらさぎと同様に他の編成と連結した場合貫通出来る構造になっているように見えるが、貫通路の真ん中に縦にスジが無いのがお判りだろうか
つまりは今のこの状況では683系4000番台のクロ方車両の貫通路は不完全ということなんですよね。
こっち側は連結する必要が無いためすぐに工事をすれば貫通できるようになっているそうです

特急「サンダーバード12号」W31編成
前面の灰色の部分ボロボロで塗りなおした痕がある
485系の置換えで新製された681・683系あまり好きではなかったのだが、のっぺらぼうが増えてくるとこの車両にも少しばかり愛嬌が出てきた

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明知鉄道無人駅 案山子2011... | トップ | 伊吹PA(上り)「長浜将軍ラー... »
最新の画像もっと見る

北陸地方 JR」カテゴリの最新記事