とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

………Σ( ̄ロ ̄lll)

2008年12月05日 |  明知鉄道 2009以前
先日お伝えした通り、自宅から見えるところで踏切事故があり、現場に社員では一番乗りする結果になりました…
怪我をした料理列車スタッフとトラック運転士の搬送を終え、列車運転士は警察の事情調査と現場検証で大変な事に、代わりに私が状況を指令に報告したり車両の状況を確認したりと大忙し
一通り対応を終え列車の退行進路を塞ぐトラック除去まで私はマイカーに積んであったカメラで現場撮影、この時の姿がテレビに映っていたらしい
衝突した列車前面は見るも無残なとんでもない事になっていますが、やはり鋼鉄製の鉄道車両は頑丈でした。
上の画像はその時撮影した事故列車先頭車両の側面、通常とほとんど変わりなく見えるかもしれませんが、ほとんどの機器に損傷があります
ちなみにトラックはこの側面の反対側から突っ込んできたそうな…意味分かります?

事故とは損傷が当たり前?なのですが、改めて画像を見ると費用・期間・運用…いろいろな意味で途方に…
この事故の影響で私は働き通しでして、しばらくブログの更新もお返事も出来ませんでしてごめんなさい。

そんな事故があった翌々日、事故現場の約200m飯羽間駅寄り、列車が進行してくるという事が分かっていながら線路内を歩くお年寄りが居た無法者に怒りが込み上げた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年12月4日正午過ぎに発生... | トップ | 「ハートホーム東野・ハート... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります (HANAHANA)
2008-12-07 16:48:46
管理人さんに気持ちよくわかります。最近本当に人身事故が多いですね。私の近くに名鉄名古屋本線が走っていますが、事故の情報がよく入ります。知る範囲では踏切が鳴っているにもかかわらず遮断機をくぐったり、線路を横断したりと見かけます。この数年前、私の目の前でお年寄りの方が遮断機をくぐって、走ってきた急行電車にはねられ即死しました。ほんの瞬間の出来事でした。止める余裕もありませんでした。1人1人がマナーを守れば事故は防げれるはずです。1人のトラブルがみんなを巻き添えにしないために・・・
返信する
HANAHANA様へ (管理人)
2008-12-07 20:31:52
それは大変気分の悪い体験をされましたね
『1人1人がマナーを守れば事故は防げれるはずです。1人のトラブルがみんなを巻き添えにしないために…』良い言葉です
返信する
反対の側面で・・・ (木曽のくまつん)
2008-12-08 19:11:21
あれだけの被害が出てるって・・・
鋼鉄製の車体は無事でも機器類はデリケートですからねぇ・・・

そいえば俺も人身事故には遭遇しましたね・・・
東京に住んでた頃、中央線で
いやな光景だよね・・・
返信する
木曽のくまつん様へ (管理人)
2008-12-10 17:35:44
まさにその通り
ボディーはお客様を守るために頑丈ですが、走行機器の関係は頑丈な部分もあれば柔らかい機器の部分もありますからね…
人身事故、人の生死に関わらずイヤなものですね
返信する
今更ですが・・・・ (はらっぱらっぱ)
2008-12-10 18:31:20
事故の話を聞き、思わずこのブログの管理人さんを思い出し、大丈夫かなぁと、影ながら心配しておりました。怖いですよね。
本当、うわぁぁぁぁぁです。
お見舞い申し上げます。
返信する
はらっぱらっぱ様へ (管理人)
2008-12-14 18:58:43
ご心配ありがとうございます
幸い重傷者や死者は居らずよかったものの、車両は3ヶ月は使用不可能に
返信する

 明知鉄道 2009以前」カテゴリの最新記事