とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

『九州・中国・四国の旅』その2 海幸山幸

2010年02月28日 | 九州地方

朝の撮影場所を移動して日南線に向います
日南線には観光特急列車「海幸山幸」が運行されています。
この「海幸山幸」は元高千穂鉄道のTR400形を改造したもので、今ではキハ125として日南線の観光用車両として多くのお客様を輸送する事に欠かせない車両になっています。


私は日南線初心者なんで撮影場所もよく分からないまま、上の画像の場所で撮影しました
曇り空が幸いしたのかまずまずの絵になりました。
さて「海幸山幸」を撮影したので日豊本線を北上しようと思ってマイカーのエンジンを掛けたら踏切が鳴ったので慌ててカメラを取り出して撮影
せっかく九州まで来ているんだから逃したくない

意外と上手く撮れたキハ40です
このキハ40系は全国各地で意外と多く見ることが出来る車両のひとつですよね。
この後はとりあえず日豊本線都農駅へ向いました。

宮崎の町の中を運転するのは初めてでしたが、宮崎空港が見えたり以前宮崎港からフェリーに乗ったときバスで走った道路を通ったりしてちょっと感激でした。
「一ツ葉道路」という有料道路を使用したのですが、海沿いを走りほぼ直線ともいえるこの道路は観光の人には良い道路ですね~、カップルで来たかった
途中「一ツ葉PA」に立ち寄りました。

海風が気持ちよく良いPAです
この日の宮崎は天気はイマイチ曇っていましたが、気温が暖かく薄手の上着で十分でした。

この後一応目的の都農駅に到着、ココで下の列車を撮影しました。

「サンシャイン」塗装の713系です。
どうしてこの都濃駅に来たのかと言うと、以前特急「にちりん」に乗車した時にこの辺りがものすごく長閑で、のんびり撮影できると思ったからです
ここから本格的に撮影開始です

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『九州・中国・四国の旅』そ... | トップ | 『九州・中国・四国の旅』そ... »
最新の画像もっと見る

九州地方」カテゴリの最新記事