昨日の夜、スマートフォンのアプリに
「Flightradar24(フライトレーダー24)」を入れてみました。
実は前にもダウンロードした事があったのですが、アプリの使い方がよく分からなくてアンインストールしたと思います。
今回も無料版を入れたのですが、前回よりも遥かに使い方が分かりやすく、自宅周辺の航空機の様子を見ていました。
以前から
自宅のある場所は田舎のわりに航空機の行き来が多い場所だと言われていましたが、インストールしたのが
夜だったので、国内便は少なかったのですが意外にも国際便が飛んでいました。
今日
目を覚まして「Flightradar24」を立ち上げてみると、朝の通勤時間帯
ということもあったのでしょうか?夜見るのと全く違う国内線の多くの飛行機が飛び交っているのが分かりました。
その中には、行き先も所属も分からない航空機が、横田基地から自分の家の近くを通って、西の方へ向かって行くのが分かりました。
一体どんな飛行機が飛んでくるんだろう?自衛隊の航空機なのだろうか?と興味が沸き、すぐに布団から出てカメラとレンズをセットしました。
私の持っているカメラは
ニコンのD500、これに関しては文句はないんですけども問題はレンズです。
以前は超望遠も持っていたんですけれども、今最大の物が300mmのレンズになります。
「飛んでる飛行機を自分の家から撮影する」というのは今回初めての行動になります。
果たして撮れるものなのか
まずはやってみるに限ります。
外の様子を見てみると、雲は少ない気持ちの良い青空になっていました
「Flightradar24」は航空機がどのぐらいの高度でどれぐらいの速度で飛んでいるかというのも表示されます。
無料版なのに飛行機がどこかの空港からどこへ行くそういうのも分かったりします
家の外に出た時には、もうすでに自分の家の真上の辺りまで飛行機が来ていました。
速度は270kmぐらい、高度は3万フィート。
それを撮ったのがこの写真です
おそらく飛んでいる飛行機を狙って撮影したっていうのはこれが初めてだと思います。
何の飛行機が飛んでいるのかさっぱり分かりません
やはり300mmのレンズでは、無理っていうのがよくわかりました
それでも素人って怖いですね
近くに航空機が西の方から北へ上って行くのが視界に入りました。
今度はこっちの方に向かってカメラを向けてみました。
ファインダーから覗いていてもよくわかるんですけども、圧倒的に望遠が足りてない
家の中に入って画像を確認して驚きました。
下から狙って撮っていると航空機のデザインによってはどこの飛行機かわかるということが判明しました
ET3638便
撮影してから「Flightradar24」を使って判ったのですが、今回この飛行機は、なんとベトナムのハノイの空港からアメリカのアラスカ州のアンカレッジ国際空港に向かう、エチオピア航空の飛行機だということがわかりました
かなりトリミングしてありますが、機体にはっきりと「Cargo」という赤い文字が見えるのがなんとなくわかります?
まさか自分の家の上をこんな長距離を飛ぶ国際便が飛んでいたなんて、人生で初めて今日知りました
これは面白い
あんな高いところにまず人がいる。
そしてその人達はかなり遠いところまで移動していく。
こんなことが自分の家の上で行われているんだ
そう思ったらテンション一気に上がりました
「Flightradar24」興味がある方はぜひ無料なのでダウンロードしてもらえればと思います