とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年9月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年11月3日(日)です

「九州 撮り&乗りの旅」2012.1.19 No.3

2012年01月21日 | 九州地方

この時宿泊したJR九州ホテル小倉は九州向けと山口県向けの放送の他にBS放送も視聴することができ良かった
20時位までウダウダホテルでしてましたが再度小倉駅へ出陣します。
目的は1057レ、この1057レはED76の次機にEF81を連結しているというちょっと珍しい機関車重連の貨物列車である。
20:20、ホテルを出て小倉駅の昼間のポイントへ向かうが、時間にまだ余裕が有ったので適当に撮影してみた。

夜の撮影もたまには良い。
三脚を持って移動していないので全て手持ちで撮影するのだが、なかなか明るい場所が無く苦労した

小倉駅にはキハも普通列車で乗り入れる。
東海地区では見ることができなくなったサボ交換の様子も見ることができた。

そしていよいよ狙いの1057レの時刻になったのだが、なんと特急「ソニック」の遅れにより8番線の列車が接続待ちで遅れ、1057レが通過時には被った
痛すぎてかなりショックだった。
ちなみにこの時の次機はEF81-452だった。

あまりのショックに新幹線ホームへ向かった。
小倉駅の入場券で入っていたのだが、初めて在来線と新幹線の連絡通路改札口を入場券で越えた
この場合収入はJR九州なのかJR西日本に入るのかどっちちなんだろう?などと考えながらホームへ上がると、この日最終の上り「みずほ」が入線してきたので撮影、初めてこのN700系7000番台を撮影しました

そのまた奥のホームには「みずほ・さくら」編成を使用した「こだま」博多行きが停車していた

なんだか勿体ない、こんな新しい車両がこだま運用なんて…
ちなみにひかりレールスターに使用されている車両が新大阪~博多間でこだまとして運用されている事もご存知だろうか?2&2シートの贅沢な車両がこだまなんて勿体ないですね。

このあとは再び在来線に移り適当に撮影してホテルに戻りました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。