グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

ペンキやガソリンが好き!な動物たちへの対処法は。

2023-06-15 11:18:49 | Weblog
ペンキやガソリンが好き!な動物たちへの対処法は。H
前回は燃料油にやってくるゴマダラカミキリのはなし[こちら]でしたが、
それに関連した話となります。


山好きな友人たちに、よく聞かされる話で「ペンキを塗りたての看板が
クマに齧られていた」という話があります。そして北海道では、ガス欠
の車用のガソリンを運んでいたときにクマに襲われたというケースも、
あったということです。

そういった事実関係から、クマはどうもテレペン系の揮発性物質に惹か
れるらしいですね。そしてその説を裏付けるようなお話が これ。

米モンタナ州でペイント弾を銃で撃ち合うゲーム施設がオープンした
 が、弾から飛び散った塗料のにおいにつられてクマが集まるようにな
 り、閉鎖に追い込まれた。
 環境に優しいペイント弾を選んだところ、塗料にクマが好きなベジタ
 ブルオイルが含まれていた。中には、破裂せずに塗料が出ていない弾
 を食べだすクマも。施設側は、クマが寄ってこない種類のペイント弾
 を探し求めている。(ビリングズAP=共同)


と、なんていう米国からのニュースもあったぐらいでしたよ。

ということになればクマ被害が増えている昨今、クマが生息している地
域では、たとえば倉庫や庭先でのペンキの放置やペンキ塗りたての
看板などには注意が必要
となりそうですね。

そして、このような揮発性物質のすきな動物は クマだけにかぎったこ
とではなく、身近なところでは ネズミやリス、珍しい動物ではモモン
ガやムササビ、さらには天然記念物にも指定されているヤマネなどにも
みられるといいますから、なんともびっくりしてしまいますね。

さて・・・、そこでです。
そんな前置きの話しは、さしおいて いま です。

じつは わたくし、本日ただいま山奥にある倉庫、それもガソリンなど
も保管している木造一軒家状態の倉庫に、一人できているのですが・・・

なにやら、屋内にガソリンの匂いとは別の、なにかの匂いがすることに
気づいたのです。最初は 

 つけてもいないのに灯油ストーブがやけに匂うな

と、おもったのですが、ちがいます。これはあきらかに、毛のあるほ乳
類の、ある種 ケダモノ の匂いなのです。

ここしばらく〔2週間ほど〕無人であった倉庫内に入ろうと思えば、そ
れも可能であろうという状況なのだから、これは問題。。

この倉庫が、クマがいないとされている九州にあることに胸をなでおろ
しながら、わたくしはいま、ネットでイノシシやシカやタヌキにリス、
まれにモモンガなどにかち合った場合の対策を大急ぎで調べてます笑。


<emoji code="h236" /> ちなみに先ほどは、棒で壁など叩きながらとりあえずは犬の
  遠吠えやってみました/笑。それも効果なく、さらに物音でも
  聞こえちゃったりしたなら、つぎの物まねってったら やっぱ
  り・・ゴジラ?

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」 「本当は危ない有機野菜

のの